ひとりでトコトコ山行脚 榛名富士(群馬県 1391m)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2019年11月18日 (月)~
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
ビジターセンター側登山口>30分>ロープウェイ山頂駅>5分>榛名富士山頂>25分>榛名湖温泉側登山口>20分>ビジターセンター側登山口
コース状況
・ビジターセンターからの登りは整備の行き届いた登山道です。少し傾斜が急な登りなので、ゆっくり登るのがオススメ。眼下に榛名湖も望めます。

・榛名温泉への下りはやや荒れている箇所があります。滑りやすい箇所やロープの張られた箇所もありますので、慎重に下ってください。

・湖畔周りは紅葉が綺麗です。ゆっくり紅葉を愛でながら歩きましょう!

・ビジターセンター周辺、ロープウェイ山頂駅、榛名湖温泉周辺にお手洗いがあります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

・本日2座目は榛名富士。浅間隠山からの道中、榛名神社付近の紅葉が見事でした。が、その分観光客も多く、思わぬ渋滞もあり、結構時間をロスしてしまったので気が焦ります・・・。

・ビジターセンター横の登山口からスタート。湖畔の紅葉の美しさを見ると、目の前の榛名山の気色がイマイチに感じられますが、とりあえず登り始めます。

・予想通り、結構な急登が続きます。眼下に榛名湖、時折出合うきれいな紅葉に助けられ、軟弱にも疲れた足に鞭をいれ、一気にロープウェイ駅に到着。

・山頂駅周辺は展望台もあり、東屋あり、ベンチあり、休憩に最適です。が、ここは一気に山頂である榛名富士神社へ向かいます。階段を上った先が頂上です。

・山頂に鎮座するお社にお参りし、三角点の写真を撮り、相馬山の展望を楽しんでから一旦山頂駅に下って昼食!と思ったら、車に忘れてきてしまった・・・。仕方ないので行動食をかじって終了。登り返して榛名湖温泉側の登山口を目指して下山開始です。

・下りは楽なのですが、やや荒れ気味なので注意して下ります。時折烏帽子岳や榛名湖の展望が得られます。

・下山後はビジターセンターまで湖畔沿いの歩道を歩きます。本来車道歩きは避けたいのですが、あまりにも紅葉が綺麗だったのでこのコースアレンジを選択しました。正解でした!(最後はちょっと飽きましたが・・。)

・ビジターセンターに到着した時間が微妙!掃部ヶ岳へ登るにはちょっと厳しい、水沢うどんを食べるのには間に合いそうもない・・・。どうしようかと悩んでいましたが、い~いのを見つけました!!3座目をロックオンしたので、いざヤセオネ峠へ向けて出発です!!

フォトギャラリー

山頂から見た相馬山。前回登った山ですが、こんなに山頂付近がとんがっているとは・・・。

ビジターセンターに車を停めて出発。登山口付近の紅葉が素晴らしい!!

急な登りを登っていきます。

眼下には榛名湖。対岸には天目山~掃部ヶ岳が望めます。

所々できれいに色付いた紅葉がありました。

ロープウェイ山頂駅に到着。

駅から少し登った先が山頂である榛名富士神社です。

お社の手前に三角点があります。

一旦山頂駅に下って展望を楽しみます。運が良ければこの方向に富士山が望めるようです。

昼食(!?)を済ませてから山頂方向に登り返し、榛名湖温泉側へ下ります。ちょっと道は荒れ気味でした。

ぽかぽか暖かい日差しを受けて影が伸びる。これくらい足が長ければウケもいいのだろうか・・・。

榛名湖温泉側の登山口へ下りました。目の前には烏帽子岳。

湖畔はすでに夕暮れの雰囲気が漂っていました。紅葉の並木が綺麗です。

グラデーション鮮やかな紅葉!この辺りの紅葉が最も素晴らしく、結構な時間眺めていました。

ビジターセンターへ到着。さて、これからどうするか・・・。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部