低山シリーズ1(三石山)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
川崎 大輔
【閉店】FOOTWEAR店 店舗詳細をみる
日程
2011年12月16日 (金)~2011年12月16日 (金)
メンバー
川崎(大阪梅田店)
天候
曇り時々雪
コースタイム
御幸辻駅(0:35)丸尾橋(1:50)三石山(0:30)横尾辻(0:50)紀見峠駅
コース状況
駅から公園まではコンクリートの道ですが、公園の中は歩きやすい散歩道が続きます。傾斜もなく歩きやすいです。丸尾橋を渡ると少しづつ坂が急になってきますが、きれいに整備されていて歩きやすいです。40分ほど登るとすこし急になってきますが直ぐに尾根道にでます。
山頂から横尾辻までは土の登山道ですが、そこから駅まではコンクリートの道で下りやすい道が続きます。
難易度
Google Map

より大きな地図で 三石山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

昨日から急に寒くなってきて、予想道り雪が降ってきました。歩いている時は寒さを感じる事はありませんでした。登山道が途中公園の中を通りますが、とても大きくてきれいな公園でした。大小様々な池があったり、赤い発色が印象的な丸尾橋があったり公園目的に訪れても良いぐらいきれいでした。
登山道からは時折町並みが見えてどんどん高度が上がっているのが感じられまし。展望がすごく良かったです。頂上こそ展望はなかったですが、歩いている時は回りの山や町が見えて飽きずに歩けました。
すすきがきれいで、公園近くはまだ紅葉していました。

フォトギャラリー

御幸駅

駅を降りたら北側に行き、ここを右に行きます。すると公園にでます

大きな池を進むと駐車場があります。ここを右にいきます

三石山登山口

公園の中は高い木がたくさんありました

所々にある小さい池

丸尾橋。ここを渡ります

本格的な登山道に入ります

落ち葉がたくさんありました

途中街中を見下ろせる場所あります

すすきがきれいでした

ここを奥に行きます

山頂。展望はありませんが、お昼を食べるのにはいいところです

帰りは紀見峠方面へ下ります

こちらの道は砂利がたくさんありました

コンクリートの道が現れます。ここを右に行きます

落ち葉が落ちていて、気持ちよい散歩が出来ました。

随所にきれいなすすきがあります

紅葉している所が少しありました

無事下山

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

【閉店】FOOTWEAR店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部