みんなでトコトコ山行脚 金剛山(大阪府 1125m)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2020年02月02日 (日)~
メンバー
池袋西口店 渡部
他 2名
天候
晴れ
コースタイム
ロープウェイ駅手前の駐車場>35分>久留野峠>35分>金剛山キャンプ場>40分>葛木神社>7分>金剛山山頂広場>50分>伏見峠>30分>ロープウェイ駅下バス停
コース状況
・久留野峠への道にはやや雪がある程度ですが、凍結時は注意が必要です。

・今回、ルート上で一切アイゼンを装着しなくても歩ける状態でした。が、本来のこの時期の金剛山は積雪がある状況が普通です。必ずアイゼンは携行して下さい。念仏坂は特に注意が必要です。

・お手洗いはバス停付近、金剛キャンプ場、ちはや園地、山頂付近にあります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

・帰省ついでに山に子供を連れていく。ただ「山に行く」では嫌がるかも・・・。という事で「山に登って雪遊びをしよう!!」と題し、金剛山へ行くことにしました。冬の大阪の風物詩ですしね。

・車を走らせ峠道に入っても雪が無い・・・。まぁ、その方がノーマルタイヤの車としてはありがたいけど、それを見越して昼くらいに着くように時間をズラしたけど、山に雪が無いのはつまらない。というか、今回は困っちゃうんやけど・・・。

・ロープウェイの駅に一番近い駐車場まで行って車を停め、まずは久留野峠を目指します。が、登山道にも雪が殆ど無い・・・。既に子供が文句を言い始めだした・・・。「上にはあるから~。」でとりあえず誤魔化すが、今年の暖冬のひどさをまざまざと思い知りました。

・途中、霜柱や野鳥、ちょっとの雪で子供の気を惹きながら久留野峠に到着。やっと雪がちょっと積もっている程度ですが、雪を殆ど見ることの無い子供には大きな刺激になった様子。子供と行く登山はこういう反応が新鮮なので本当に面白いですよね。

・テンションの上がった子供に引っ張られ、中々のペースで先に進みます。まぁ、金剛キャンプ場にいつもある集められた雪山でしばらくは遊ぶだろうからちょうどいいかなと思っていたのですが、眼前に飛び込んできたのはまさかの茶色いスペース・・・。「えっ、なんで全く雪無いの・・・。」しばし呆然としてしまいました。とりあえずここでいったん休憩です。

・リスタートして山頂を目指すも全く積雪は無く、結局アイゼンを一度も装着することなく葛木神社に到着。子供はというと、ちょっと憮然としてはいるものの、山頂に着いた満足感か不機嫌にはなっておらず一安心。いやぁ~、想定外やったわ~、この雪の無さは・・・。

・山頂広場に到着して更にビックリ!この時期に山頂にも一切雪がないっ!!ウソみたい・・・。もう雪遊びは一切諦めてもらわないと・・・。とりあえず昼ごはんを作ることに。大好きなラーメンで目先を変えるしかない・・・。と、食事の準備をし始めたら、なんだか見た顔がいっぱいこっちへやって来る。全くの偶然ながら山仲間も来ていたらしく、ちょうど下山し始めるところだった様子。いやぁ~、世間は狭いです。

・食事で期限がなおった子供と一緒に山頂で記念写真を獲ろうとしたら、なぜかワラワラとたくさん人が集まってくる。しかも集団ではなくバラバラで。なぜ!?と思っていたらカウントダウンが始まった!?どうやら、2020年2月2日2時だったらしい。各々のイベントみたいな感じで定点カメラに映り込もうとしていた様子。ちょっと時間をズラシて写真を撮り、下山することにしました。

・下山は元気いっぱいの子供の独壇場です。が、伏見峠の先にある念仏坂だけは要注意。もし凍結してるのに走り下りて滑りでもしたらシャレにならんケガをするかもしれないので、ここだけは先行して走り出したら止める作戦に。子供は怖いもの知らずだから気を使います。

・なんだかんだでけがもなくのんびり登山を楽しんで下山。一応満足してくれた様子だったので良かったよかった。今度はしっかりゆきのある山に連れて行ってあげることにします。



フォトギャラリー

2020/2/2の2時。こんなに雪の無い冬の金剛山は初めてです・・・。

雪遊びをさせてあげたくて金剛山へ。暖冬だけどそれくらいはできるだろうと。

まずは久留野峠を目指します。

んっ!?雪少なっ!まぁ、頂上付近は大丈夫でしょう。しかし、本当に雪が少ない・・・。

雪は少ないが、霜柱を見つけて興味深々。自然は子供の好奇心をくすぐってくれます。

久留野峠でちょっと休憩。やっと雪道になってきました。子供には雪合戦禁止令を発令中。

一向に積雪量が増えてこない・・・。もうすぐ広場に着くのに・・・。

えっ!?いつもなら雪の山が出来ている広場に雪が一切ない・・・。恨めしそうな子供の視線が突き刺さる・・・。

山頂手前でも雪が無い・・・。殆ど凍結もしていない・・・。厳冬期のはずなのに。行き交う登山者も殆どアイゼン未装着とは・・・。

最高地点「葛木神社」に到着。雪遊びが出来ずプンスカ状態の子供・・・。後は山頂広場だけが唯一の希望なのだが…。

山頂で昼食の準備をしていると山仲間と遭遇!まさかのサプライズでした!

雪遊びが出来なくても腹は減る!希望のラーメンを貪り食うの図。「山の食事は美味しいラーメン」と刷り込まれているらしい・・・。

・・・。雪、全くない。こんな事があるのか・・・。この日は「2」が並ぶメモリアルデーだったようで、瞬間的に人が多く集まって定点カメラに映り込もうとごった返していま

樹の下にウサギ発見!少ない積雪でも、こんなにかわいいウサギを置いていく遊び心をもった登山者にセンスを感じます(ワタクシには欠片もない・・・。)尊敬します。

下山は伏見峠を経由してロープウェイ下のバス停へ。

雪があると結構怖い坂ですが、雪なし、凍結無しならアイゼン無しでも問題なし!

長い長い下り坂を思い思いの歩き方を試しながら歩く子供を見て、「すっ転べ!!」と思ってしまうワタクシ。なんか、こんな時は泥だらけになって欲しい、もっと楽しんで欲し

下山して靴を洗う登山者の真似をする。そんなによごれてないんやけど、まぁ、水遊びがしたいんやろうな。

とりあえず満足はしてくれた様子。にこやかに「登った~!!」と万歳ポーズ!(この後、雪が無かったとの事で回転ずしを食わせろとねだられましたが・・・。)

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部