早春の六甲 新神戸~鵯越

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大久保 伸哉
紀三井寺店 店舗詳細をみる
日程
2020年02月21日 (金)~2020年02月21日 (金)
メンバー
単独
天候
コースタイム
地下鉄新神戸駅(10分)布引雄滝(10分)布引五本松ダム(10分)市ケ原(12分)大龍寺山門(20分)鍋蓋山(20分)天王吊橋(25分)菊水山(15分)石井ダム(20分)神鉄鵯越駅
コース状況
全山縦走路ということで整備も行き渡っています。コンディションは良好。
鍋蓋山~菊水山の区間は低山ながら上り下りの急こう配の区間もあり、階段も多く割合ときつい区間です。
その分山頂からの眺望は、両山とも絶景です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

この日も快晴ということで、天気に誘われるように六甲へ。
先日は新神戸で終わったので、ここから西へ。

登りはひたすら歩き、平坦なところや下りだけゆっくり走って、無理せず頑張らずのウォーク&ランでした。

フォトギャラリー

菊水山頂からの眺望。高取~須磨方面。奥は淡路島。絶景ですね。

出発は新神戸。

JR駅をくぐって振り返る。

布引雄滝。観光客やハイカーあわせて10組くらいおられました。

いつみても立派なダム。でも階段はキツイ。

市ケ原。思い思いの場所でゆっくり休憩されているハイカー数名。ここでピクニックもいいですね。

大龍寺山門。

お寺には寄らずに全縦路を鍋蓋山方面に。

鍋蓋への登り。しばらく木の階段がつづきます。

登り終わって変疸なところに出ると山頂はもうすぐ。いつもと変わりない風景ですね。

南方は開けていて眺望バッチリ。陽射しもバッチリなので日焼けに注意です。

天王吊橋。ここから再び菊水への登りが始まります。

途中で振り返ると鍋蓋山が。

階段や岩場を登って山頂近くです。もう少し。

菊水山の山頂。大きな石碑と電波塔が有ります。この日みたいに天気が良いとほぼ全周パノラマの絶景です。

下りは足元に向かって降りていく感じ。

降り切るまで階段が続きます。

降り切った先で見える石井ダム。

水道局施設脇の舗装路をたどって、途中からハイキング道に。ゴールは目前。

神鉄鵯越駅。お疲れ様でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

紀三井寺店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部