南ア・黄蓮谷右俣

岩瀬 政彦
白馬店 店舗詳細をみる
2011年12月20日 (火)~2011年12月21日 (水)
名古屋栄店 岩瀬 他1
天候
<1日目>
竹宇駒ケ岳神社(6:15)~五合目小屋跡(10:00)~黄蓮谷(11:40)~二俣~奥千丈の滝(13:30)~奥ノ二俣手前BP(17:15)

<2日目>
BP(6:30)~奥ノ滝(8:30)~甲斐駒ケ岳頂上(11:00)~五合目小屋跡(13:40)~黒戸尾根~竹宇駒ケ岳神社(16:15)
コース状況
・氷結状態は良かったです。
・奥ノ滝をこえてからラッセルになりました。
・トレースがバッチリついていました。ありがたく利用させて頂きました。ありがとうござます。
・黒戸尾根はいつ行っても長いです。
・ケイランドM11とBDサイボーグプロの相性は良かったです。前爪に力が入り蹴りこめました。

より大きな地図で 黄蓮谷 を表示

クラシックアイスクライミングルートに行ってきました。天気、氷結、パートナーにも恵まれ充実した山行が出来ました。
計画では、五合目ベース方式or沢中ビバークの二択で迷いましたが、行動時間を多く取れる後者を選択しました。その分、ツエルト、夏用シュラフ、食糧などで軽量化を意識しました。(でも重かったです)
時間的にも余裕だったので側壁や登れそうな氷も登りました。バーティカルの練習も少しできました。

長いアプローチの黒戸尾根

5合目小屋跡

黄蓮谷、氷結行けそうです

ケイランドM11とBDサイボーグプロを試します

さあ、いよいよ始まります。

フリーで超えていく

BP近くの側面に発達する氷、なぜか登りだす