横尾山南南東稜~馬の背~妙法寺川(神戸市須磨区)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
岡田 丈二
日程
2020年04月05日 (日)~2020年04月05日 (日)
メンバー
岡田、その他1名
天候
晴れ時々くもり
コースタイム
月見山駅(15分)須磨名水の森(55)横尾山中腹休憩地(11)馬の背(10)東山(40)勝福寺(40)妙法寺川経由JR須磨海浜公園駅
歩行時間:2時間51分    総時間:4時間20分
コース状況
・横尾山南南東稜はガイドマップに載っていませんのでそこは中級にします。それ以外は初心者にも歩けます。馬の背は両サイドが切れ落ちています、止まらず通過しましょう。
・気候が穏やかな日を選んでアウトドアクッキングに挑戦するのも楽しいですよ。他の方の通行の妨げにならないように休憩地を選びましょう。横尾山頂上すぐ西側や、東山頂上付近が比較的広いです。

・判りやすいように駅からのスタート、ゴールとしていますが、今日は公共交通機関は一切使用しておりません。行動中、人込み、雑踏は全くありませんでした。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

・私のご近所ハイク、今日は自宅から最短で山に登れるルートです。
・気温14℃とこの時期ではやや低めですが、日差しがあるため快適です。前回メスティンクッキングが上手くできたので本日も持参しました。

・パスタ100gは半分に折って携行。乾燥キノコを加えてメスティンに丁度浸る程度の水を張ります。フタをずらしておき、とろ火で8分経ったら(お湯はパスタが全部吸うので捨てない)トマト缶を開け投入し、続けてソーセージ、ブロッコリーを入れます。4分したら火からおろしてフタをきちんとしてバンダナでメスティンを包み3分待ち。持参したゆで卵をのせて出来上がり。
タバスコ、チーズはお好みで。とても美味しかったです。

・下山した勝福寺参道の桜並木が満開で感動しました。さらに妙法寺川沿いの桜も見頃でした。立ち止まらずに通過しただけのあっという間でしたが、やはり桜は美しいです。

フォトギャラリー

馬の背 須磨アルプス

須磨名水の森

夏にはホタルが光ります

ヘビイチゴの花ざかりでした

オオアラセイトウ

まだ葉が少なく日差しが届く登山道

視界が開けると東山の展望

横尾山中腹で休憩します

パスタを茹でる。フタは少し開けておきます

8分経ったらトマト缶、ソーセージ、ブロッコリーなどを入れて加熱後、バンダナに包んで3分待ちます

出来上がり!

南側から横尾山を見上げる

新緑とヤマザクラがきれいです

休憩後は馬の背へ

いい景色

迫力あります

東山経由で下山

勝福寺に出ました、桜がきれいです

勝福寺の参道

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部