outidoor 眠れない夜 燻製とイタドリと格闘後の 最高の朝ごはん

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2020年05月28日 (木)~2020年05月28日 (木)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
家  駐車場下
コース状況
バーナー スノーピーク チタン地 (廃版) (現モデル ギガパワーストーブ地のチタンバージョンです) 

ユニフレーム ミニロースター 

山専用ボトル  Tetra Drip 02S
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

outidoor の眠れない夜は 「燻製」です。
(二日おきに燻製です)

緩和から、裏山トレーニングも開始して、二日おきにトレーニングです。
燻製の翌日はゆったりご飯、燻製なき日の朝は裏山トレーニング(二時間位ですが)
初っ端は、半月板が少し歪んで炎症を起こしてしまい、サポート付けてトレーニング中です。
(先月のランニング中に少し痛めました・・)
久々の山トレーニング、ハード過ぎないメニューに致しましょう。
サポートタイツお勧めです!スタッフのおすすめ商品はこちら
こちらのタイツは某メーカー伝説のサポートタイツを生んだ方がミズノで作った名作です。
サポートタイツ歴18年ですが一番のお気に入りです。骨盤からのサポートですが、ストレスフリーの履き心地です。お勧めです!



まず今回は「イタドリ」の灰汁抜きからです。
沢山いただいたので、ピーラーで薄皮をむいていきます。(これが大変)沸騰したお湯に重曹をいれたものに漬けて、一晩寝かせます。翌日何回か水を変えて、下処理完成です。
玉ねぎと炒めて、お醤油、酢 で味付けして完成です。大変栄養価高く、日々のおばんざいに最高です。お酒のあてにも最高です(笑)

さて、今回は「ホタテ、鮭、チーズ、クルミ」の燻製です。

前日は鰤を燻製にして、山蕗とタケノコの炊き込みご飯を作りました。
深みが増して美味しいです。

慣れたものですが、慣れていると、燻製し過ぎる悪いパターンです(笑)
鮭がもう少しで火事の後になるところでした。
本来のスモークサーモンは冷燻ですが、簡単な温燻に致しました(少しやり過ぎですが・・)
おまけで「コアラのマーチ」です。これも美味しい。お菓子類もなかなかいい味出ます。

そして翌朝、念願の自家製「スモークサーモンとクリームチーズのホットサンド」です
ベーグル屋さんでアルバイトしていたことがあり、(ベーグル焼いたり、エスプレッソ淹れたり、タルト焼いてました)スモークサーモンとクリームチーズのマリアージュの幸せを知りました。
昨日まずまずの出来の鮭の燻製、クリームチーズ、スライスオニオン、ブラックペッパー
サンドして焼きます。
卵、キュウリのホットサンドも追加で作成です。
うまく焼けたので、天気よいので外で頂きます。(駐車場下)
夏のような日差し。
本日はテーブルはありましたが、流木テーブルでモーニングに致しました。
「野口五郎小屋」の手ぬぐいで山を想いつつ、海を眺めながらのご飯です。
珈琲は岡山の山友人から頂いた「オリズル」の「マンデリン」。うま~~い珈琲です。
コップ忘れました。本日は山専ボトルのコップです。
美味しいサンドと美味しい珈琲。至福の時でした。

仕事が頑張れる朝ごはんでした。
もっとまったりしたかった・・・。ですかね(笑)



スタッフのおすすめ商品はこちら

スタッフのおすすめ商品はこちら


スタッフのおすすめ商品はこちら

スタッフのおすすめ商品はこちら

スタッフのおすすめ商品はこちら

フォトギャラリー

自家製スモークサーモンサンド

パンが二枚しかなかった・・ので、ハーフハーフで作ります

収納ケースにもなるコップ

まずはスモークサーモンから~

卵さんも 

出来上がり~

冷凍保存の豆 幻のお店です

コップ忘れても大丈夫

山専用ボトルは優秀です

旨い!そればっかり(笑)

カワラヒラ集まってきました~飛ぶ~

夏?です?か?

至福ですね~

スモークサーモン 完成!(少しやり過ぎ・・)

クルミとホタテ

ホタテはお酒が進みます~

先日の燻製鰤とタケノコご飯

イタドリ重曹であく抜き中~

炒めます、おつまみにもおかずにもなります

おまけ、コアラのマーチ、少しやり過ぎ、でも旨いんです(笑)

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部