一の谷橋から鉄拐山~鉢伏山(神戸市須磨区)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
岡田 丈二
日程
2020年06月07日 (日)~2020年06月07日 (日)
メンバー
岡田、その他1名
天候
晴れ
コースタイム
山陽須磨寺駅(17分)一の谷橋登山口(30)鉄拐山(10)旗振山(6)鉢伏山(35)三の谷須磨観光ハウス花月(17)海岸(10)JR須磨駅
歩行時間:2時間5分 総時間3時間30分
コース状況
・須磨寺駅前商店街を抜けて坂道の住宅街を進んだ先の一の谷グリーンハイツの脇に登山口があります。
・登山道から時折見える須磨の海が梅雨の前の晴れ間によく映えます。
・コース全般に危険個所はなく、登山道も明瞭です。ファミリーハイキングにもおすすめです。

・トイレ:鉢伏山回転展望台、ロープウエイ乗り場そば、須磨浦公園にあります。

・分かりやすいように駅を起点、終点としていますが、自宅からすべて徒歩で歩いております。もちろん歩行中もマスク着用、人との距離を保つ等気をつけています。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

澄み渡った青い空、穏やかな風、もう出かけるしかありません、ということで最近の定番、ご近所ハイキングです。

・登山口は一の谷橋から。そう歴史で習いましたね、一の谷の合戦の一の谷です。登山口には「須磨浦道」の標石があります。登山道は谷のそばの尾根づたいに上ります。
・鉄拐山頂上は一昨年くらいに南側と東側の木立が伐採され、眼下の海や神戸の街並みの展望が素晴らしいです。
・頂上から10分で旗振山頂上へ。ここは摂津の国/播磨の国の境界でもあります。
・旗振山には茶屋もあり、いつも賑わいがあります。
・さらに6分で鉢伏山です。頂上広場は展望が効かないですが、そばの回転展望台の屋上に上がれば大展望が楽しめます。
・で、時間に余裕をたっぷりとって出かけたのでランチ大休憩。
・ひとりずつメスティンとシングルバーナーで、オイルサーディンのパスタにしました。コーヒーも飲んでゆっくりしていると、頭上の桜の木から毛虫がポトリ・・・ この時期気を付けましょう虫たちに・・

・下山は三の谷を渡り(ちゃんと橋があります)海岸へ。暑くてもう海に入っている方もいらっしゃいます。
・山と海が近い神戸ならではの楽しみ方は今の時期がおすすめです。

フォトギャラリー

鉄拐山へ須磨寺駅前からアプローチ

山陽電鉄須磨寺駅前

源平合戦で習った一の谷登山口から登ります

須磨浦道

紫陽花も青空が眩しそう

木立の陰は幾分涼しいです

階段の先は鉄拐山頂上

頂上到着、空と海が蒼い

ひと歩きで旗振山

明石海峡大橋と淡路島

旗振山から10分足らずで鉢伏山頂上

鉢伏山上でランチにします

オイルサーディンを投入

出来上がり!

三の谷そばの須磨観光ハウス花月 看板ねこ

須磨浦ロープウウィの下をくぐります

国道2号線を渡って海岸に出ます

砂浜から振り返った鉢伏山・旗振山

須磨海岸

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部