青葉山(若狭富士)福井県大飯郡高浜町・京都府舞鶴市

岡田 丈二
2020年07月12日 (日)~2020年07月12日 (日)
岡田、その他1名
天候
雨のちくもり
ハーバルビレッジ駐車場(4分)中山登山口(90分)東峰(32)西峰(55)今寺集落(40)ハーバルビレッジ駐車場
歩行時間:3時間41分  総時間4時間40分
コース状況
・前日から雨天のため登山道はすべてウエット状態です。
・中山登山口から東峰まではよく整備された登山道で歩きやすいです。稜線に出ると馬の背と呼ばれるやせた岩場もありますが、迂回路も用意されています。
・東峰から西峰の間が曲者です。岩場や梯子、ロープ(苔でぬめって使えない)の設置された岩場がありこの日のように濡れている時は特に要注意です。
・下山に選んだ今寺へは途中から舗装路を歩きました。今寺からハーバルヴィレッジ駐車場へも舗装路歩きです。

トイレはハーバルビレッジにあります。

若狭の「富士山」、青葉山へ行ってきました。
ハーバルビレッジ駐車場は無料で17:30閉門です。また、そのすぐ上部の道路脇にも数台分の」無料駐車場があります。
・中山登山口に入ってすぐの所と下山した今寺で立派なキヌガサタケを見ることができて幸運です。
・東峰の山頂には青葉神社、西峰の山頂には青葉神社西権現が祀られています。東峰と西峰の間は変化に富んだ岩場歩きもあります。
足場の悪い岩の足元にタカネナデシコやホタルフウロが咲いていて、元気が出ました。
・西峰の最上部は大きな岩で安全のため手すりも設けられています。同じく西峰には休憩できる小屋があります。

・今日の行動中はレインウエアをずっと着ていましたが、幸い最高気温が22℃程度で助かりました。レインパンツの裾が泥まみれになったので丁寧に洗って次に備えます。

青葉山(若狭富士)を訪問

ハーバルビレッジ駐車場

マムシ草

キヌガサタケ

中山登山口からしばらくはこのような整備された登山道

中腹の展望台 本日は白いガスを展望

雨が似合うブナ林

馬の背通過

馬の背

青葉山東峰

東峰山頂

西峰目指す。苔むしたロープが雨でヌルっと滑る

梯子 結構高さがあります

タナネナデシコ

何のキノコでしょうか、答はタマゴタケ