福岡のご当地富士山 可也山(365m) 糸島市

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
羽島 秀和
コマーシャルモール博多店 店舗詳細をみる
日程
2020年08月12日 (水)~2020年08月12日 (水)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
駐車場-15分-登山口-50分-山頂-40分-登山口
コース状況
整備された階段の連続。明瞭で迷う箇所はありません。
この時期、森の中は非常に暑いです。水分補給をこまめにしましょう。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今年は富士山に登れませんので、福岡のご当地富士山の一つ、可也山へ行ってきました。
糸島富士、筑紫富士、小富士と呼び名が多くある山です。
富士と呼ばれるだけあって、形も非常に綺麗な山です。

駐車場は糸島市役所志摩支所を使わせていただきます。
登山口までは15分ほど。民家の間を抜けた所に登山口があります。
序盤から階段登りで、一気に標高を上げて行きます。
森の中は緑に囲まれて気持ち良いのですが、セミの大合唱も相まってかなり暑い!
登り始めてすぐに汗が吹き出します。
水分補給をこまめに取りながら、バテないようペース配分が必要です。

階段を上り切ると、勾配がゆるくなります。
ここから風が通るようになり、かなり快適!
展望スポットもちょこちょこ出てきます。可也神社に少し立ち寄り、脇道をひと登りすると、
可也山山頂へ到着。ここは展望なしで、もう少し先へ進むと絶景の展望台到着!

天気も良くて、広く見渡せる山頂は非常に気持ち良かったです!
虫と暑さを覚悟していましたが、風が心地よく、日差しがむしろ気持ちよく感じました。
虫も飛んでおらず快適な休憩タイム。
山専ボトルで持ってきた、冷えたアイスコーヒーと山チョコを景色と共に堪能しました。

下りは登ってきた道をそのまま戻ります。
階段続きで足腰にかなり負担が来ます。
プレミアムインソールのスーパーフィート、
サポートタイツ、トレッキングポールがあると負担をかなり減らせますのでオススメです。

山頂から目の前に広がる景色、かなり気持ち良いです。
糸島市発行の登山パンフレットを店頭で配布しております。
ぜひチャレンジしていただきたい一座です。

フォトギャラリー

糸島富士 可也山。形が綺麗です。

登山口。

いきなり階段。続きます。。。

石切場。歴史ある山なのです。

ここまで来るとゆるい道に。風も吹いて気持ち良い!

可也神社でお参りしてから山頂へ。

展望がチラチラ見える。

山頂はここ。眺望なし。もう少し進む。

ドーンと大絶景。

先日登った立石山方面。

遠くにタワーも見えます。

山頂は座れる丸太があったり広いです。

冷えたコーヒーと、

山チョコを味わう。

本日の虫避けスプレー。香りもいいです。

エマージェンシーセットの中に、ポイズンリムーバーも備えます。

タイツとストック、オススメです。

今日はこんな格好で。

花を撮ろうとしたらトンボがとまりました。

階段の下りを頑張りましょう!

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

コマーシャルモール博多店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部