御在所岳 中尾根 & うさぎの耳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
つじまい(おとな女子登山部)
日程
2020年08月13日 (木)~2020年08月13日 (木)
メンバー
他1名
天候
晴れ 雨
コースタイム
裏道駐車場→(30)→藤内小屋→(50)→中尾根P4
中尾根ツルムのコル→(30)→うさぎの耳→(30)→裏道駐車場
コース状況
裏道登山口周辺に駐車場があります。
車で菰野インターから10分くらいです。
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

新しく購入したジャミンググローブを使ってみたくて御在所岳に行ってきました。
前から行ってみたかった中尾根へ。

一の壁とバットレスを経由して、ルンゼに入り、トラバースしながら基部へ。
同行者は2~3回行ったことがあるそうですが、間違えながらP4の取付きにたどり着きました。
アプローチが難しいです。

天気があやしいですが、準備をして1ピッチ目は私のリードで。
Ⅳ級のクラックですが、ほとんどがカムでプロテクションをとるので、楽しいです。
チムニーが狭くてザックを背負っていると厳しいとの噂でしたが、女子は多分大丈夫です。
2ピッチ目は、フォローでしたが、快適でした。

P3は、いったんクライムダウンしてからⅣ級を登るようですが、向かって左にそそりたつ垂直のクラックを見て、一目惚れ。どうしてもこれがやりたいと思いました。
パートナーに聞くと「ツルムクラック5.10a」とのこと。
フォローで登らせてもらえることになりました。
必死でトップアウトしましたが、もう少しクラックがうまくなったら、リードでトライしようと思います。

ツルムのコルへ懸垂で下りると、雷雨となり、P2の取付きのハングの下で雨宿りしました。
1時間くらい待ちましたが、岩も濡れてしまったし・・と下山。
すると、太陽がでてきました。泣

気分をいれかえて、今まで前を通るだけだった「うさぎの耳」へ。
いちばん自然で、かっこいいラインの「ウェイクアップ5.10-」をパートナーがリードで行きました。
カムは1番~3番まで2セット、0.5、0.75、4を1セット持っていきました。
見た目よりもずっと難しく、中間部でとても苦労しスリングをつかんで上がりました。
私の腕が終わりを迎えたので、ここでクライミングは終了となりました。

御在所岳は魅力的な素晴らしいエリアで、何回来ても飽きません。
毎週通いたいくらいです。

フォトギャラリー

ツルムクラック

中尾根とバットレスとわたし

ツルムとおさる

ジャミンググローブを新調しました

P4の1ピッチ

せまいチムニー

2ピッチ

一の壁が見えます

右は前尾根

ツルムクラック

高度感がすごいです

時計がジャマ・・

雨宿り

ビショビショ

うさぎの耳へ

ウェイクアップ

難しいです

登りました

ウサギの耳から見た景色

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部