お手軽絶景#ちょい旅ハイキング@便石山→象の背(598.9m/三重県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
もっちー(おとな女子登山部)
日程
2020年08月12日 (水)~2020年08月12日 (水)
メンバー
名古屋駅前店 外崎
天候
コースタイム
野頭林道ハシゴ(90)便石山→象の背→(60)野頭林道ハシゴ
コース状況
難所はなく、終始樹林帯歩き。
今回は暑さと時短を考慮し、野頭林道途中に設置されているハシゴから登るショートコースを選択。
林道が悪路なので、4駆まではいりませんが車高が高くないとこすります。

※林道の広いスペースに駐車(駐車可能の有無下調べ済)
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

「インスタ映えのスポットに行きたい。沢山写真撮ってほしい。」

そんなこんなで、たまたまうちのカメラマンTと予定が合い急遽計画した#ちょい旅ハイク。

今回訪れた場所は、お隣三重県で人気の「熊野古道伊勢路」の一部に位置する便石山(びんしやま)。
そのちょっと先に「象の背」という巨岩から望む景色が超絶景なんだとか?

さすがカメラマンT、映えスポットにも詳しい(笑)

感染症防止に考慮し極力人との接触をさけるため、早朝3時出発→昼前下山の朝駆けハイクでいざ出発。
時短でサクッと登るべく、野頭林道途中にあるなんとも絶妙な登り口(ハシゴ)からSTART。

終始樹林帯歩きで難所はないのですが、唯一の核心部が登り初めの「ハシゴ」という...。

真夏の蒸しっとした樹林帯歩きでとにかくネックなのが、虫。
今回はパーフェクトポーション『アウトドアボディスプレー』を使ってその効果を実証。

これは驚き!!
見事に近寄ってきた虫が力尽く。(もはや、虫よけを通り越して、殺虫ざ...。)


早ければ1時間程度で便石山へ到着です!
「まって、展望が一切ない‼」と思いきや、そのちょっと先へ進むと絶景スポット(象の背)が‼‼‼

ちなみに今回は、「#ちょい旅」テーマということで、あえてラフな格好なのですが、靴は妥協なし!
まさにゾウの背に立っているような、まるっとした巨岩にはアプローチシューズが最適!フリクションがよく利いて、安定感抜群です◎


インスタ映えを狙うべく、カメラマンTが様々な機材(一眼、GoPro、ドローン)を駆使して沢山素敵な写真を撮ってくれました!(名古屋駅前店インスタグラムにて#ちょい旅動画配信中)

さすがカメラマン、撮影となったら一切手を抜きません。
デザートまで準備‼しかも「アフォガード」という女子の高さ←
毎回思うけど、誰よりも女子力高いよね。

ナルゲンボトルに凍らせたアイスコーヒ。
アフォガードのアイスはクリーンカンティーンTKワイドカフェキャップを使用。

もっちーもお返しに、富士山をモチーフにした「山ゼリー」。
(コンビニスイーツは神)既製品を持ってきておきながらなぜか強気。


短時間ながらも、そろそろ他の登山者も来るだろうということでサクッと下山。
やっぱり核心は「ハシゴ(笑)」

悪路な林道で巧みなドライブテクニックをみせるカメラマン。

下山後は、紀北自動車道にある紀北パーキングエリア「始神テラス」にて尾鷲湾とれたての「しらす丼」をいただきました!こちらも絶品!


【今回の朝駆けちょい旅ハイク使用おすすめアイテム】
・パーフェクトポーションアウトドアボディスプレー
・ナルゲンボトル
・クリーンカンティーンTKワイドカフェキャップ
(間口は狭いが山専ボトルでもOK)
・アプローチシューズ

フォトギャラリー

#ちょい旅お手軽ハイク

野頭林道

下山時に見落とさないように記録

本日の核心部「ハシゴ」

熱中症対策必須!

期待以上に効果覿面な「アウトドアボディスプレー」

展望の無い便石山(びんしやま)

でもその先には、、、絶景スポット@象の背

もちろんgoodrで決めるぜ~。

スタイルの良いカメラマンT。

靴は妥協しません!アプローチシューズはグリップ力◎

だから安心して象の背にも立てる!

サプライズデザートで女子の心をワシ掴み!?

アイスコーヒーはマイボトルに凍らせてキンキン

もっちーのお返しは「やまゼリー」コンビニスイーツは神

ドローン撮影!?(許可申請済)

ちなみに今回は、ちょい旅をテーマにラフスタイルだよ。

10分おきに水分補給で座るカメラマンがじれったい。

インディンジョーンズ感

下山後は尾鷲湾とれたて「しらす丼」で締める。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部