地山地笑 近場でハイキングを楽しむ。 鷹取山(横須賀市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島
川崎ダイス店 店舗詳細をみる
日程
2020年08月27日 (木)~2020年08月27日 (木)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
京急田浦駅(30分)鷹取山(60分)京急金沢八景

地図上、田浦駅から黄色の線がルートです。
コース状況
京急田浦側からだとハイキングコースへの取りつきがやや分かりづらい。
路地のようなところから入っていく。
ハイキングコースに乗れば道は広く歩きやすく、分岐には案内もある。
案内の無い枝道には入らないように。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

涼しくなったら息子を連れてハイキングに連れてこようかと
ちょっと下見に横須賀市の北の端 鷹取山に行ってきました。

大気の状態が不安定でいつ降り出すかもわからない予報でしたが
幸運なことに全く降られることもなく。下山できました。

さすがに暑かったですが海も近いこともあり風が流れ
耐えられないような暑さにはならず良かったです。

鷹取山の山頂部直下の広場には水道やトイレ、自販機がありますので
最低限の準備でもなんとかなります。
広場から舗装路を東方面に下って行くとすぐにスーパーもあるので
一旦降りて、食料を買ってまた戻ってくるのもありかと思います。
(ゴミは持ち帰り!)

鷹取山の広場は切り出し場の跡で迫力のある岩壁が見ることができます。

帰りは北上して京急六浦でもいいですし
先程のスーパーへ行く舗装路を下りて京急追浜でもいいと思います。
疲れちゃたりしたときは舗装路に出てすぐにバス停もあります。

このあたりはいくつかコースを繋げば一日歩き続けられるプランも組めます。
その時の体力、予定、気分に合わせて楽しめるのも
三浦・鎌倉エリアのいいところです。
高い山もいいですけれどたまには近場の山で遊びませんか?

フォトギャラリー

鷹取山公園広場からでも気持ちの良い風景です。

京急田浦駅前の国道16号を左に一つ目の信号を左に入ります。

道なりに進むと左の案内があります。

道のドンツキの階段を上ると浜見台からのハイキングコースに出ます。鷹取山は左です。

途中、鷹取山が見えます。

椎の木がきれいに生えています

道ははっきりと。小さな子供でも歩きやすいです。

遠くに海も見えます。

石畳が出てくると鷹取山です

石切り場の後でトップロープでよく登られています。ヘルメットは必携です。

トラバースのボルダー課題もあります。チョークは落としましょう。岩が柔らかいので優しく。

広場にはトイレと自販機もあります。

広場か眺からの眺め。高くはないけど街並みと遠望はよく見えます。

展望台。山頂はそこになります。

山頂から。看板の下にはクライミングのルートがあります。

田浦駅のそばのデイリーヤマザキでまめ大福を購入していたのでした。コレ、おいしいです。

山頂直下の岩でもクライミングをすく方がいます。

広場には岩がいっぱいあります。

鷹取山公園からすぐにバス停があります。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

川崎ダイス店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
FOREST WARDROBE(フォレストワードローブ) リザーブ アンクル パンツ / ブラック【がんばろうJAPAN特別価格10%OFF】

FOREST WARDROBE(フォレストワードローブ) リザーブ アンクル パンツ / ブラック【がんばろうJAPAN特別価格10%OFF】

FOREST WARDROBE(フォレストワードローブ) メイ キャンプ ショートスリーブシャツ (ユニセックス) / アイボリー

FOREST WARDROBE(フォレストワードローブ) メイ キャンプ ショートスリーブシャツ (ユニセックス) / アイボリー

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部