高尾山 南高尾ラウンド

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2020年09月15日 (火)~2020年09月15日 (火)
メンバー
天候
曇り時々晴れ
コースタイム
高尾山口駅(25分)稲荷山(50分)大垂水峠(40分)見晴らしベンチ
(40分)草戸山(40分)四辻(5分)高尾山559ミュージアム

行動時間3時間半 (トレランとしてはゆっくり目のタイムです。)
山と高原地図コースタイム約7時間
地図は緑のラインです。
コース状況
・もみじ台を巻いた先から大垂水峠への道は沢を跨ぐところが2箇所大きく崩落していて通行止め。一丁平トイレ前から迂回してください。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

最後に走ったのが3月…
半年振りに走るスタイルで山に行ってきました。

ウォーキングやハイキングはしていたのですが
ストイックさはないので他にトレーニングはしていなかったので
まぁ身体が動かない。体力も足りない。

しばらくは余裕ある行程と内容で楽しむことにします。

さて、高尾山周辺ですが
案内や道の状況はいつも通り整っています。
コースコンディションに書いたもみじ台を巻いた先の大垂水峠へ
最短で行く道は未だに通行止めですので
一丁平トイレを経由して大垂水峠へと行ってください。

涼しくなり人も増えてきています。
走る方は、無理な追い越し追い抜きはせず
歩く人がいたら歩く人になってくだい。
歩く人も走る人も心地よく楽しく山が楽しめると良いと思います。

水 700ml消費

使用ウェア
・ファイントラック ドレイレイヤークール
まだまだ暑いのでクールタイプがオススメ。
・フォレストワードローブ ゴートリップショート
速乾性が高く裾の広がりもあるので空気が入ってきて快適です。
・C3fit インスピレーションレッグ
着圧の利いたサポートレッグ。タイツは暑い。サポートテープの圧が苦手という方に。

フォトギャラリー

南高尾のオススメポイント 見晴らしベンチ

つい最近も来た高尾山口駅。また来ちゃいました。

とてとてケーブルカー駅まで移動し稲荷山尾根を登ります。

稲荷山にて。今日は中学生が課外活動で賑やかです。

天気が良くなってきました。

もみじ台の南側の巻道から一丁平トイレ前から大垂水峠へ

味気ない大垂水峠。

明るい森。こちら側は人が減って静かになります。

南高尾の中間くらいの見晴らしベンチ

丹沢蛭ヶ岳を中心に眺められます。晴れていれば…

ベンチはしっかりとした作りでリュック掛けもあります。

草戸山が近づくとなかなかエグイ斜度の長めの階段が。

それも3つもあります。

草戸山に到着。東屋もあります。

山頂は結構広いです。

四辻。四方向に道が走っています。

わずかな時間で高尾山口駅間前に

高尾599ミュージアムには昆虫や動物たちのはく製の展示が。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部