秋の中山〜大峰山ハイキング(兵庫県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
山本 豊
日程
2020年09月27日 (日)~2020年09月27日 (日)
メンバー
単独
天候
晴れ時々曇り
コースタイム
阪急中山観音駅(20分)沢沿いの登山口(100分)天宮塚(10分)中山最高峰(30分)大峰登山口(50分)大峰山(60分)JR武田尾駅
コース状況
中山へは参道と沢沿いのルートがあります。沢沿いのルートは滑りやすいのでご注意ください。中山から大峰山までは歩く方が少なく草が生い茂り、ルートがわかりにくい箇所があるためGPSや地図アプリがおすすめです。
難易度
Google Map GPSファイル
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

地元の山を楽しく登ろうをテーマに山と高原地図で色々なルートを探し、中山の沢沿いのルートから大峰山に行ってきました。

中山は歩きやすい参道も良いですが、沢沿いのルートは街から近い山とは思えない豊かな自然の中で静かな山歩きが楽しめます。ルート沿いには滝や沢で泳ぐ小魚、鉄の枠と自然の石で作られた堰堤など様々な景色が目を楽しませてくれます。
沢から天宮塚に登ると阪神間の街が見渡せここでお昼休憩。その後は中山最高峰まで登ります。
その後は最高峰から車道まで下り大峰山に登り武田尾の廃線後におりました。

近くの山でもルートを少し工夫すると5〜6時間歩くことができ様々な景色が楽しめました。

※地図の作成が上手くいかず地図イメージがございません。ご了承願います。

フォトギャラリー

天宮塚から阪神間の街が見渡せます

中山観音からスタート

参道ではなく沢沿いのルートを行きます

ハイキング日和

沢におります。

滝を眺めながら小休止

静かな山歩きがたのしめます

自然の石を使った堰堤

沢沿いを進みます

水が澄んで綺麗

岩が滑りやすいのでご注意ください

天宮塚まで上がりました。景色をみながらお昼休憩

天宮塚から10分で中山最高峰

車道までおり大峰山に登ります

秋発見

大峰山からは武田尾の廃線跡におりました

おすすめアイテム「ぺツル・イーライト」ポケットに入るサイズにヘッドランプとホイッスルがついています

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部