そうだ六甲へ行こう!六甲ミーツアートから万物相ロックガーデン(神戸市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2020年09月27日 (日)~2020年09月27日 (日)
メンバー
天候
小雨、晴れ
コースタイム
六甲ケーブル下 11:00 ~ 油こぶし ~ 六甲山上駅 12:00~三好観音
~ガーデンテラス 12:25~ 12:50 ~ 六甲山頂 13:30~40 
 黒谷西尾根~14;10  本庄橋  ~ 雨ヶ峠 ~ 風吹岩 15:00~万物相~ロックガーデン中央陵 ~ 高座の滝 16:00~ 芦屋駅 
コース状況
油こぶしの登山道はお子様でも歩ける整備された登山道です。

七曲りが通行止めです

黒谷西尾根も道標はなく急登りの痩せ尾根です。しっかりした登山靴で臨んでくださいね。

ロックガーデン 万物相からピラーロックの間は花崗岩のロックガーデンらしい場所ですが初心者は必ず経験者と行ってくださいね
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

六甲ミーツアートが六甲山上で開催中です。
「やまみつカレーパン」がどうしても食べたくて、展望山から登るつもりでしたが
入口の道路を間違えたので「油こぶし」から登りました。
11月には紅葉しそうな紅葉も一杯で紅葉の時期また登りたいルートです。

ガーデンテラスは人で一杯でした。
待望の「やまみつカレーパン」揚げたてで美味しいです!六甲山で採れたハチミツ「六甲山ミツバチ やまみつ」を加たものです。ほかにもミーツアートだけのメニューも一杯あります!ジンギスカンカレーなど美味しそうでした!
ここで雨が。風も吹き気温20度以下です。予定していた「一ヶ谷西尾根」ルートからの下山辞めて、六甲ミーツアート少し楽しみます。グラニットカフェの温かい珈琲が美味しい!デザートも充実してます!

予定変更して山頂目指します。
山頂も日曜日なので多くの人で賑わってました。
下りは黒谷西尾根から下ります。ここも登ってくる人多くなってました。
しっかりした靴で臨んでくださいね。

所要あり、岡本に下る予定でしたが久しぶりに「万物相」からのロックガーデンが楽しみたくて進路変更致しました。
万物相のお気に入りスポットは先客がいたので先に進みます。
花崗岩の軌跡は本当に面白い。近代アルピニズムの発祥の地 ロックガーデン
楽しめました。
地獄谷下るのは辞めて、中央陵に登り返します。
家族でロックガーデンの登り下りを楽しんでました。三歳くらいのお子様です。
バランスめっちゃ良くて驚きました。六甲で育った若者は強いのが理解できました。

芦屋で散財して帰路につきました。
本日もオモろっこうーでした。

またもや一眼レフが荷物に。次回こそ・・・。
4300歩、歩いておりました。

フォトギャラリー

万物相

ケーブル駅から 

朝ご飯です! 鰯寿司

初油こぶし 

紅葉時期にまたこよう

Tシャツかわいい

やまみつカレーパン 

珈琲美味しい!橋まで見えます がそのあと防風

山頂

黒谷西尾根

痩せ尾根です

万物相

いい眺め 滑る・・・

不思議な風景ですね

細い・・

ゴロゴロ岩尾根 

神戸本店の歴史シャッターの風景です

さあ登ろう!反対側下りましたが自分のリーチではいっぱいいっぱいでした..

展望最高ですね~

この下りで三歳児遊ぶ  神戸っ子強い

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部