雲の上のカフェテラス 五の池小屋(御嶽山)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
山﨑
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2020年09月28日 (月)~2020年09月29日 (火)
メンバー
なんば店 鷲尾
おとな女子登山部 もっちー
天候
晴れ
コースタイム
濁河温泉登山口(110分)のぞき岩避難小屋(120分)五の池小屋(泊)
五の池小屋(45分)二の池ヒュッテ(30分)剣ヶ峰(20分)二の池ヒュッテ(45分)五の池小屋(60分)避難小屋(75分)濁河温泉登山口
コース状況
樹林帯は、ぬかるんでいます。
登山道は整備されております。
森林限界からは、不安定な石もでてきます。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

一度泊まってみたいと思っていた五の池小屋。
2800mの雲の上のカフェテラスは、山のリゾート。
絶景の中で自家製シフォンケーキをいただき、小屋の中では暖炉であたたまり、
食後には、自家製窯焼きピザと自家製サングリアをいただき、贅沢なひとときを過ごしました。
食事もおいしく、器がおしゃれで、ご主人やスタッフの方のおもてなしに癒されました。

感染予防に、手洗い、消毒、マスクは必須です。
宿泊は完全予約で、かなり広く場所をとっていらっしゃいますので、予約がとれにくいと思います。
現在は、寝具の貸し出しはありませんので、マット(冷え予防)シュラフ、枕は持参です。

翌日、剣ヶ峰にピストンし、戻った五の池小屋で、
朝に暖炉で焼いていた「アップルパイ」ありますか?と聞いたら、「残念、売切れました」と。
自家製チョコケーキをいただいて、下山しました。
どれもおいしくて、すてきなテラスと景色で、至福の時をすごしました。

晴天にも恵まれ、美しい夕景、星空、朝焼け、グリーン色の三の池も見れました。
紅葉も始まっています。
同行者とも楽しく山行ができて、幸せな二日間でした。


豪雨の影響で、車通行止めの道路がありますので、事前にご確認ください。
朝晩は保温着必須です。ニット帽、あったか手袋なども。
朝は霜柱も。10月には初冠雪もあるそうです。

フォトギャラリー

夕暮れからランタン。

登山口迂回路を

樹林帯もいいですがぬかるみに注意

八合目

ちらほら紅葉

青空!

もう少し。

小屋のご主人と記念にありがとうございます

くつろぐより撮影に夢中でした

自家製シフォンケーキをいただく

薪ストーブで自家製ピザをやいてくれます

できましたよ~ってやさしい

シュラフとマットと枕持参

朝焼け

翌日、二の池小屋を通り

わけあって、剣ヶ峰はふたり

ピストンで戻る景色

三の池がびゅーてぃふぉー

五の池小屋に戻って

自家製くるみのチョコケーキをいただく

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部