神の絨毯「栗駒山」

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なみへ~(おとな女子登山部)
池袋西口店 店舗詳細をみる
日程
2020年10月09日 (金)~2020年10月09日 (金)
メンバー
友人2名
天候
晴れ
コースタイム
いわかがみ平-40分-沢-50分-分岐-30分-栗駒山-中央コース70分-いまかがみ平
いわかがみ平-無料シャトルバス10分-第二駐車場
コース状況
8時、いわかがみ平駐車場が満車で第二駐車場500円でした。
第二駐車場からいわかがみ平まで無料シャトルバスあり。本数は多めソーシャルディスタンスで1席開けて着席でした。マスク着用乗車前に消毒あり。
トイレは第二駐車場は使えませんでした。いわかがみ平のみ。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

昨日の国見温泉に後ろ髪をひかれながら、朝6時には出発8時には栗駒山の駐車場へ到着しました。平日なのにすごい人でした、台風前のかけこみと、昨日ローカルニュースでも満開のニュースが流れていたためでしょうか・・・。
ちなみに秋田駒ケ岳は5部咲きということで、まだ色づくのかと驚きました。

帰り道の寄り道登山のため一番短いコースにしました。
東栗駒コースでのぼり中央コースで下山することにしました。
東栗駒コースはずっと泥、粘土状の泥の上に大きな岩がごろごろしていました。
登山に慣れていない方は歩きにくそうです、スニーカーの方などもいました。整備された中央コースとは違うので、しっかりした装備が必要です。
途中団体の方などもいて渋滞していましたが他のコースよりはスムーズだったのかもしれません。途中で沢を渡りますがその日はちょうど山岳遭難事故が発生したようでヘリコプターが来ました。滑りやすい大きな岩が続きますので注意が必要なコースです。
東栗駒山をすぎると広がる紅葉の絨毯!撮影スポットは東栗駒との分岐付近ですが、、どこから撮影しても素敵です!!

栗駒山山頂までは木の階段です、上り下りの人が右や左にちらばって歩きにくいです。
山頂も沢山ひとがいて記念撮影で並んでいました、さっさと下山しました。
東栗駒の分岐付近で景色を見ながら休憩する方が多かったのですが、多分進入してはいけない場所での休憩です。植生を失わないための整備だと思うので、登山道以外に入らないよう気を付けましょう!その木はベンチではない!!
中央コースはずっと石畳のコースでした。ここから登り降りする方は関東でいう高尾山のイメージで歩いている方も多かったです。距離がながく、山頂にトイレなどもないので山登りの3種の神器はあった方がいい山です。


下山後の温泉は混雑を避けて一関まで戻りました。
東北のチェーン焼肉冷麺ヤマトにもよりたかったので・・・
以前岩手に行ったときに地元の方のアドバイスで知ったお店です。
http://www.yamato55.com/tenpo/index.html
ヤマトで焼きにkランチを食べた後、近くの公衆浴場http://kosenjyo.com/bath/
国見温泉で温泉は満喫したので、最後のお風呂は近場で済ませた。
あとは6時間かけて帰るだけ! 

東北の皆様ありがとうございました、一緒にいった仲間にも感謝です^^

フォトギャラリー

撮影スポットからではないけど神の絨毯

いわかがみ平駐車場

登山口から色づいています

渋滞してました

わんこも登って?!いました

こんな粘土状の泥の場所も

沢に合流一気に開けます

ここからな紅葉祭り

どこがきれいに撮れるか?

この辺は人がすくなかった

ずっといい景色

ハーケンで金をうつ

東栗駒山方面へ

登りたくなる岩女

栗駒山山頂、滞在時間30秒

人が多い~~

降りるとまた赤い景色

これはベンチではないやつ

ずっと続くの

中央コースは石畳

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

池袋西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部