天狗原バックカントリースキー in白馬

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
鷲尾
日程
2012年01月25日 (水)~2012年01月25日 (水)
メンバー
福井北四ツ居店 鷲尾
藤沢プラザ店 吉田(光)
名古屋栄店 鬼頭・小倉
天候
大雪 (最強寒波)
コースタイム
栂の森~40分~早大小屋~35分~栂池自然園~60分~栂の森 (大雪のため天狗原まで行かず撤退)
コース状況
降りたてのパウダーだが、重くてスキーのコントロール不能
大雪+降雪のため、終始膝上ラッセル
難易度
Google Map

より大きな地図で 天狗原 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

昨シーズンも訪れた白馬天狗原に、今年もリトライしに行ってきました。

天気は大雪だったため、パウダーに期待!と思っていましたが、
想像以上の大雪で滑れる場面はほとんどありませんでした。
スキー板を履いているのに膝上ラッセル状態。
つまり板に乗っかった雪が重くて、滑っても失速して止まってしまいます。

スキー板を滑らせて進むと板がどんどん沈んでいくので、足を持ち上げての歩行。
まるで「長~いワカン」を履いて歩いているかのよう。
下りも、パウダーと思って踏み跡のないところに入っていくと悲劇が・・・。
スキーを履いていたのにほとんど歩いて終わってしまいました。

あ~、楽しかった! クロカン!! (笑)

余談:戻ってきたら駐車場に止めていた車も埋まってました (^_^;)

フォトギャラリー

栂の森に到着。

吹雪いていますけど・・・。

先行のグループがアバランチ講習しています。

登る準備。 シール装着中。

後ろからいっぱい来ました。

おろろ、大渋滞!?

早大小屋に着きました。

肩や頭、ザックに雪が積もります。

先行グループのラッセルに感謝☆

ここから我々は別の道をゆく。

朝から雪崩が2件あったので、もう登らず滑走コースを探します。

シールをはずして、いよいよパウダー滑走!?

どの斜面を降りるか考え中。

傾斜がないと重々パウダーで停止。ラッセルする羽目に。

どこも重々パウダーで滑る斜面がない・・・。

ラッセル、ラッセル!!スキー板履いてるんですけど・・・。

1番目の人はラッセル、2番目以降の人はクロスカントリー?

パウダーに吸い寄せられた犠牲者その1。(近づくと二次被害が出るため見てるだけ)

パウダーに吸い寄せられた犠牲者その2。(近づくと二次被害が出るため見てるだけ)

やっと栂の森に帰ってきました! よく歩いた~☆彡

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部