八ヶ岳(オーレン小屋テント泊)

加藤 雅子
センタープラザ神戸本店 店舗詳細をみる
2020年10月12日 (月)~2020年10月13日 (火)
友人2名
天候
晴れ、曇り
【1日目】
桜平駐車場⇒夏沢鉱泉(30分)⇒オーレン小屋(50分)⇒赤岩の頭(60分)⇒硫黄岳(20分)⇒横岳(80分)⇒硫黄岳(60分)⇒オーレン小屋(60分)

【2日目】
オーレン小屋⇒夏沢峠(20分)⇒根石岳(50分)⇒東天狗岳(40分)⇒本沢温泉(75分)⇒夏沢峠(60分)⇒オーレン小屋(15分)⇒夏沢鉱泉(30分)⇒桜平(20分)
コース状況
桜平駐車場まではまあまあ悪路です。ゆっくり運転してください。(それでも跳ねます…。)
樹林帯はコケに覆われとても綺麗な景色が楽しめます。道は整備されていますが、ゴロゴロした石が沢山ありますので、登山靴がお勧めです。横岳、赤岳へ向かう方は固めのハイカット登山靴をお勧めします。
本沢温泉へ向かう白砂新道は樹林帯ですが、傾斜が少しキツイ道やトラバースなど少し歩き辛いです。上りも下りも。本沢温泉目的なら、夏沢峠からが歩きやすいです。

大好きな八ヶ岳へテント泊で行きました。
今回はテントを担ぐ道のりは少な目のコースを考え、オーレン小屋でテント設営してからアタックザックでの軽装で横岳へ向かいました。(前回、五竜岳テント泊が予想以上に辛かったため…。)
お天気は曇ったり、ガスったり、快晴になったりと目まぐるしく変わりました。
稜線に出てからはほぼ快晴で、大満足の絶景でした。
紅葉もとても綺麗に見れました。
根石岳からの朝焼け、日の出は本当に綺麗で「あ~、このために山に登りに来てるよなぁ~」と改めて感じました。(感動~)
そして、今回は男性陣に紅葉の本沢温泉野天風呂を満喫して頂きました。(羨ましい~)初の野天風呂に感動していました。

八ヶ岳はコケとシラビソの森の中、整備された登山道を歩け、稜線、岩場もあり歩いていて、本当に楽しい山だと思います。山小屋も多く綺麗。季節問わず楽しめる山。何回来ても良い山です。大好きです。

横岳頂上にて

硫黄岳にて

爆裂火口

富士山が見えました。

赤岳

白い砂地の分岐点から稜線を歩いてきました。一望出来ます。

おはようございます。朝焼けです。

朝日、出た~

西天狗岳、東天狗岳

東天狗岳手前

根石岳頂上

本沢温泉の紅葉

「最高です‼」だそうです。良かったね~