瑞牆山ハイキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なみへ~(おとな女子登山部)
池袋西口店 店舗詳細をみる
日程
2020年10月19日 (月)~2020年10月19日 (月)
メンバー
なみへ~だけ
天候
曇り/☔
コースタイム
瑞牆山自然公園P-60分-不動沢-90分-瑞牆山山頂-90分-みずがき生前公園
コース状況
不動沢周辺は倒木等で荒れています。沢の渡渉が幾度もあります。
不動沢の林道終点にも駐車スペースが5台分ほどありますが四駆や車高の高い車のみです。
10月19日朝7時 外気温6度
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今日は、本当はなっちゃんと山予定だったのですが諸事情で予定変更。
急遽、瑞牆へクライミングにいくというメンバーの車へ便乗し瑞牆山へハイキングしてきました瑞牆山のマルチピッチ「調和の幻想」へトライするとのことで、なみへ~は現在足でまとい感満載なのでそーっと身をひいてハイキングへ。
なんだか空模様が怪しいので軽みでピークハントしてきました。
以前、瑞牆山へ登った時もガスガスだったのでリベンジしたかったのですがならず。。。

瑞牆植樹祭公園の駐車場についた時点で青空はわずか、、、。
少し仮眠をとって、クライミングチーム出発にあわせなみへ~も不動滝のコースから瑞牆山へ向かいました。多分このコースでは一番のりだったようで、鹿の親子に2組出会いました。不動滝直前の沢沿いの道がとても荒れていました、倒木が多く渡渉箇所も丸太の橋などで歩きなれていないとちょっと刺激的な場所です。
なみへ~は一人でしたので、自撮り撮影で何度か丸太を行き来しましたが危うくドボンするとこでした。
不動滝を過ぎると低木が多くなり、蛇行した道が続きます。
これから先は気温によって凍結が懸念されます、軽アイゼンとストック必須となりますのでご注意ください。山頂直下はプチ鎖場です、このあたりも氷だすと悪いので注意が必要です。山頂は花崗岩で広めです。 風が冷たくゆっくりしていたら雪が降ってきました。
山頂からは金峰山、富士山、八ヶ岳、南アルプスが雪をまとった景色でした。
これからどんどん冬の装いになりますね^^ワクワクしますが早い気もします。
下山は上りよりもマーキングもわかりやすいです。
今回HOKAONEONEのニューシューズを試してみましたがクッションが最高で下山の不安が全然ありませんでした^^

11月に入ると、各地で冬山の便りが届いてくる頃です。
装備を今一度確認し、安全に山を楽しみましょう!

フォトギャラリー

瑞牆山山頂、今回もガスガス

この方達の車に便乗

林道歩き

ここまで特定の車は入れます

よそ見しないで

こんな岩を何度も過ぎる

刺激的な橋

不動沢で自撮り

水の透明度が素晴らしい

小川山の破線ルートへ行く道か?

安心の標識

八ヶ岳や南アが真っ白、金峰も

末端壁って見えない?

自撮り

苔も多い

供養はまだ「これから?

芝生エリアへのパス

駐車スペース

ふさふさ岩好き♪

トイレ前が一番の紅葉

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

池袋西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部