四国のゴールデントレイル 剣山~コメツツジ紅葉の三嶺 (徳島県) 

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2020年10月20日 (火)~2020年10月20日 (火)
メンバー
天候
快晴 
コースタイム
剣山見の越 駐車場 2:30~ 剣山山頂 4:00~ 丸石山5:50~ 丸石避難小屋6:10~三嶺10:45~ 休憩 ~小屋 11:15~名頃 12:50
コース状況
徳島 藍住から美馬 夜間通行止めです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

四国のゴールデントレイル 「剣山~ 三嶺」を縦走してきました。
通常は避難小屋で一泊する行程ですが、天気と相談して一日で抜けることに決めました。
(後から考えると20、21の行程でゆっくり紅葉を楽しめたようにも思います)

総距離21K 、累積標高2000M 何回も秋の縦走が素晴らしく何度も歩いたルートです。
ただ単独初めてなので緊張してスタートです。



放射冷却で朝は非常に寒かったです。
スタート時は5度くらい剣山山頂は3度で一眼のシャッターが切れませんでした。
寒いのと暗闇をひたすら進みます。
予定通り丸石で太陽がでてきました。
ガスも上がってきて紅葉が浮き出てきます。
素晴らしい。
進みます。高ノ瀬手前は岩場になり(何度もきてますが少し悪い)
進むと笹原の稜線です。四国の稜線歩きの醍醐味です。
平和 で初めて登山者にすれ違いました。
三嶺の小屋泊だったそうです。
進みます。紅葉が迫ってきます!! 
ここから三嶺が目の前に現れます。
そしての激下り。下り下って岩稜の登りになります。
ここで紅葉がはじけます。いままで歩いてきた稜線、剣山の稜線を振り返り紅葉を楽しみます。
岩場の鎖場、真っ赤なコメツツジ、三嶺の秋ドンぴしゃでした。
カメラは朝バッテリーが冷えすぎて終わってしまいますが
携帯でも写真を撮るのが止まりません。
西は馬の背から天狗塚から三嶺に繋がる稜線
南は今登ってきた高知側、東は剣山縦走路がコメツツジの後ろから覗きます。
何時間でもいたい風景でした。

バスの時間あり下り急ぎます。
コメツツジの稜線から、カエデの紅葉、から覗く剣山縦走路。
帰りたくありませんが、急下りを下ります。
バスの時間まで充分ある時間で下れました。

剣山も紅葉ジャストで沢山の車が止まっておりました。

四国のゴールデントレイル、塔の丸からこの縦走路を臨んで歩きたいと思ってから自分の登山が始まったように想います。

素晴らしい縦走路、体力はややいりますが是非歩いてみてくださいね!
 

フォトギャラリー

振り返る剣山からの縦走路 よく歩きました

鳥居さんに到着

明るくなってきました 6:00かれこれ三時間半歩いてます

明るいっていいな(笑)視界広がり紅葉が素晴らしい

笹原の稜線

青空とススキ標高1800Mの世界です

平和丸 

白髪小屋 何度も泊まった避難小屋 

目の前にどんと三嶺 高知側からの景観美は最高です

激下り、激登ります

コメツツジが赤い

最後は岩稜 鎖場です

燃えてます!

山頂です パノラマ展望 最高です!

牛の背から天狗塚

高知側

三嶺避難小屋 かわいい

コメツツジと剣山

下山も紅葉素晴らしい

国道438より剣山 紅葉ジャストでした!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部