クレーター五座、讃岐のおにぎり山でヤマガラと戯れる (香川県)

木德 尚代
2020年10月21日 (水)~2020年10月21日 (水)
山母、山母友人
天候
快晴 21度
三谷三郎池 11:30~ 東ルート ~東稜顎出ルート~南正面ルート 日山 山頂 12:15~ 13:00~ 三谷三郎池 13:30 ~ うどん屋さん
コース状況
整備された登山道
東ルートは岩場ですので登山靴がオススメです。今回はさらにバリエーションの 東稜顎出ルートから
南正面ルートで登りました。

クレーター五座(日山・上佐山・日妻山・実相寺山・馬山)
高松市の仏生山に直径4km、
深さ千数百メートルのお椀型のくぼみが地下に眠っていることが分かりその周りの山をクレーター五座と呼ぶようになったそうです。
中でも毎日登山の山日山に4500回登っている友人が初めてのルートに案内してくださりました。

三郎池からの展望は讃岐の里山の風景です。
おむすび山が讃岐平野には沢山あります。
東ルートは割と急登りです。途中バリエーションに入ると石切場がありました。
クライミングのゲレンデのようです。讃岐には小豆島はじめ数多くの石切場があります。
大阪城建築の際に沢山の石が運ばれたとのことです。
何度も登っている山ですが、こんな場所に出会えてうれしかったですね。
山頂まで急ですが直ぐに到着です。

毎日登山の帳面があり、5000回以上の強者もいらっしゃるとのこと(一日カウント一回です)
日々の訓練って大事ですね。
ヤマガラさんが沢山集います。(ひまわりの種は会で用意されているとの事です、それ以外はあげてはならぬそうです)
自分もやってみました。ちゃんと餌をより賢いです。
下山中も水場に集まります。
ヤマガラと戯れて楽しかったですね。

下山後お目当てのうどん屋さんは本日お休みでした。二番目のお店も到着すると麺終わったとのことですが
茹でてくださいました。その間、みかん漬物青菜が無料です。珈琲も無料とのことでした。
釜揚げ、かけ、の順番にうどんがあがり自分の冷かけがあがりました。
(冷たいかけです)関西にはあまりない冷かけ大好きです。お揚げも大きくしめて330円で大満足昼食でした。

ガイドさんの経営しているアウトドアショップを覗いて帰路につきました。
「山は楽しい」数時間ですが秋の里山を堪能できた一日でした。
ベテラン友人に感謝です。

日妻山、実相寺山、馬山

来ました!

水飲み場

寄ってきます!

うどん屋さんミカン、漬物、青菜無料!

トッピング無料!ネギとワカメたっぷり

こちらで330円!冷やかけです!