菊水山から鍋蓋山・摩耶山へ 六甲プチ縦走(神戸市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
岡田 丈二
日程
2020年11月07日 (土)~2020年11月07日 (土)
メンバー
岡田
天候
くもり時々雨
コースタイム
神戸電鉄鈴蘭台駅(40分)菊水山頂上(21)天王吊橋(33)鍋蓋山(35)市ケ原(60)摩耶山掬星台(19)旧天上寺跡(47)摩耶ケーブル下バス停
歩行時間:4時間15分   12.1km
総時間:4時間50分
コース状況
神戸六甲全山縦走大会が中止になり、何だか寂しいので分割縦走をしています。先週は菊水山まで進んだので、その続きです。

・コース全般によく整備された登山道です。アップダウンを幾度も繰り返し、摩耶山へ着く頃には、脚にかなり疲れがたまります。
・前週に紹介した鉄拐山~菊水山コースは、住宅街を歩くことが多かったですが、今日の菊水山~摩耶山コースはほぼ登山道。前述のとおり、アップダウンが多く夏の北アルプス縦走へ行く前の練習としてもおすすめです。

・トイレ:市ケ原そばの市民トイレ、摩耶山掬星台の公衆トイレ。
・太龍寺階段下の広場、市ケ原そば、掬星台には飲物の自動販売機があります。が、全山縦走大会時は、あっという間に売切れますので注意。平常時は、まず心配ないでしょうけど。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

先週は、菊水山まで進んだので今日はその先へ。

・菊水山へは、縦走路ではなく、鈴蘭台駅からアプローチしました。
・菊水山から天王吊橋への下りは、相変わらず迂回路を使う状態です、元のコースの崩壊の状態から、もうこれが主コースになるのではないでしょうか。迂回路は足下もしっかり整備され、安全に歩けます。

・摩耶山への登りの「稲妻坂」、「天狗道」は西から縦走路を歩いてきた脚に堪えます。

・今日は摩耶山掬星台までにして、上野道を下山。摩耶ケーブル下で市営バスに乗って三ノ宮に帰りました。

フォトギャラリー

菊水山から摩耶山掬星台へ

鈴蘭台駅から歩き、登山口へ

山道に入ります

公衆トイレ。菊水山頂上まで300mほど

縦走路に合流

菊水山頂上 先週土曜日の青空は何処へ・・

1週間でずいぶん色づきました

天王吊橋へ向かう途中、迂回路を通過する

所々に色づく樹木

天王吊橋、橋の下は有馬街道

秋は確実に深まっています。

鍋蓋山頂上 天候のせいで誰もいません

太龍寺わきの歩道の紅葉

太龍寺山門

市ケ原に出ました

いざ摩耶山掬星台へ 天狗道を登ります

摩耶山掬星台 ガスで展望なしでした

ガスで展望はあきらめ、さっさと上野道を下ります

かなり高度を下げるとポートアイランドが見えました

摩耶ケーブル下に下山しました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部