再度山、紅葉真っ盛りの再度公園 (神戸市)

木德 尚代
2020年11月19日 (木)~2020年11月19日 (木)
天候
快晴 スタート25度
元町駅 13:00 ~ 諏訪神社 13:30 ~ 写真撮りながらゆっくり登る ~
毎日登山の碑 14:00 休憩 ~ 太竜寺 14:40 ~ 奥の院~ 大師堂 ~
再度山 山頂ピーク 13:10 ~ 再度公園 ~ 16:00下山 ~ 市ヶ原~
布引の滝 ~ 新神戸駅 ~ 17:00 ~ 元町 17:30 ~元町駅 17:45
コース状況
整備された登山道
再度山ピークに登る一部が急登りです

山コース 10km 街歩き 4km

友人がこの日曜日に登っていて素晴らしい紅葉だったとの事で「再度山」の大師道から登ってきました。
諏訪神社はまだまだこれからです。下旬が楽しみですね。
二歳くらいのお子様とお父様が諏訪神社を登っていて、元気に挨拶して見送ってくれました。
(ここが一番急登りです。神戸の子供さんは強いです! )

大師道、もう20回くらい登ってますが紅葉素晴らしく、鳥も飛び交い気持ちのいい登りでした。
お腹がすいたので、「毎日登山の碑」にて紅葉愛でながら
メステインお弁当で「赤飯」を山専用ボトルのお湯で溶いたスープを頂きました。

太竜寺も素晴らしい紅葉、圧巻は奥の院の銀杏が黄色の絨毯になっておりました。
下山で野点を決めて進みます。
大師堂から急登りを登ると「お大師様が彫った」「亀石」があります。お参りして山頂に向かいます。貸し切りでした。お寺から公園に向かう大師道まで下山途中虎ロープある少し急な道です。腰を骨折してから5か月で登った時の下りは恐怖でしたが、今はなんてことない。山は少し離れると当然弱くなり、毎日登ると強くなります。辞めないで進みましょう(笑)

再度公園は今が見ごろの紅葉が迎えてくれました。
車でも来れるので平日ですがまずまずの人でした。
公園で紅葉の木の下で野点を致します。お菓子は「芋羊羹」美味でした。
野点によい季節です。

下りに大師道から左折すると丁度奥の院に出会えます。
銀杏の帰路の絨毯で野点を致しました。

下山は市ヶ原に下ります。
道中の紅葉も素晴らしいものでした。

一年半前に丁度友人と登り、友人の移動日でした。
門出を祝って本日は御赤飯にしました。(帰りに鯛を購入(笑))
友人といったクレープ屋さんで〆。離れるのは寂しいですが、遠くに遊びに行けるチャンスでもあります。是非来年は一緒に登りたいですね。

コントラスト

紅葉の散歩道

野点 芋羊羹

再び 奥の院

ハハハクレープ でハハハ カルピスバター使ってる美味しいクレープです!