そうだ京都に行こう!素晴らしき紅葉糺の森、紅葉谷の大文字山(京都府)

2020年12月11日 (金)~2020年12月11日 (金)
天候
洋食屋 11:15 ~12:00 ~ 下賀茂神社 糺の森 ~ 13:00~銀閣寺14:00 ~ 登山口  紅葉尾根 ~ 火床 ~ 山頂 休憩 15:15~ 若王子神社 17:00 ~ 四条 好日山荘OPA 18:00
コース状況
整備された登山道です。
大文字山は京都トレイル道からの分岐ルートも色々あります。

大文字山の ルートにはない尾根 の紅葉が満開でした。
若王子神社の紅葉も満開でした。

京都は道脇に各所にお手洗いあります。ありがたいです。

3400歩歩いておりました。

そうだ京都に行こう!
パンデミック以来初京都です。京都店もオープンなので紅葉狩りの帰りに立ち寄りました。

まずは老舗の洋食屋さんが今月で〆るとのことでお昼ごはんに向かいます。オープンの時間に合わせての神戸からの移動になります。阪急電車の株主優待券だとなんと380円で京都まで行けるのでお得です。(期間限定だそうです)
開店とともに小さな店は満席でした。B定食、エビフライが絶品でした。 満腹で 下賀茂神社に移動します。東西本殿(国宝)、三井神社(重文)、大炊殿(重文)、神服殿(重文)が特別拝観期間です。
まずは水占いをしました。以前友人と占いしまくって楽しんだ想い出に浸ります。糺の森は紅葉も終わりに近づいておりますが素晴らしき紅葉でした。新しいお茶どころもあり(休憩どころ さるや) ほうじ茶と冷たい抹茶氷菓子で一服です。とっても美味しい菓子でした。サル餅なるものが40年ぶりに復活とのことで次回は頂きたいです(笑)
絵馬のかわいい「河合神社」の紅葉橋の紅葉が見事です。美人の神様です。
しばらく写真撮影を楽しみました。
こちらの紅葉が終わると京都に冬が訪れると言われております。素晴らしき癒しパワーを貰いました。

鴨川をお散歩しながら銀閣寺に移動致しました。
鳥も中鵜も沢山いてのんびりできます。

ついつい鴨川沿いを行き過ぎ、少し戻って京都大学から銀閣寺に向かいます。
関西地図センターに立ち寄り地図を購入致しました。
袋も地図でした。ポンポン山で嬉しかったです。

大文字山は登山道から少し入った尾根を登り紅葉谷に出会いました。
日どこはまずまずの人でした。
山頂でゆっくり珈琲を頂き、若王子神社に下山致しました。
素晴らしい紅葉の竹林が向かえてくれました。

四条まで古川商店街を抜けて、ショッピングしながら駅に向かいます。

京都は前職のガイド行で京都トレイルとお寺巡りをあわせたツアーで春の桜の時期から秋の紅葉の時期何度も歩きました。

ぼんやり歩いてもついつい同じ道を歩いていたりします。

四条のOPAの地下に好日山荘がオープンしました。山帰り是非お立ち寄りくださいね!

糺の森

洋食のらくら

下鴨神社

水占い

お茶とお菓子 ほうじ茶おかわりできます