忘年登山④ 再び 伯耆大山 (鳥取)

2020年12月28日 (月)~2020年12月28日 (月)
岡山の大大先輩 古山さん
天候
登山口9:05 ~4合 10:14 ~ 6合 11:00 ~ 山頂 12:05 ~ 休憩 50 ~弥山55~小屋13:05 ~ 駐車場 15:30
コース状況
駐車場は有料 まだ一番登山口に近い駐車場に止めれました。1000円です。

雪は一週間前より50CMは少なくなってました。朝はしまっていて、下りは少し溶けておりました。
6合から上は例年の雪の多さです。

暖かでした。山頂で0度かマイナス一度、6合で2度くらいでした。
6合から上は風がきつかったです。
下りは暑いくらいでした。

今月は月末山行だけ先輩と予定しておりましたが、友人とたまたま休みがあり月末に山が集中致しました。
一週間ぶりの「伯耆大山」です。行く道中も雪が解けていて、かなり雪が減ってることが想像できました。
午後から天気がよくなる予定だったのでゆっくりスタート致します。登りで一瞬弓ヶ浜が見えました。
気温も高いですが、前日雨だったので5合からアイゼンを付けました。
次第にガスり視界が悪くなります。6合から上はほぼ視界なし。雪もまずまずの積雪量です。しまっていて歩きやすかったです。
気が付くと小屋についておりました。
新しい小屋にてお昼休憩です。以前より寒さがしのげます。
再び551蓬莱の肉まんをメステインでムラします。8分では少し芯まであったまってなかったです。
またリベンジですね(笑)

自分のみ「弥山」に向かいます。1709M、全回の宿題がクリアできました。
少しづつ太陽が出てきますが、残念ながら剣ヶ峰はのぞめませんでした。

下山致します。下山8合で一気に貼れます。考霊山も白から白髪交じりになっておりました。
弓ヶ浜が美しい。東に三鈷峰が表れます。遠くに甲ヶ山からの尾根が美しい。
しばし景観を楽しみました。6合上から元谷に一度スノーシューくだったことがありますが、起点の確認ができました。山先輩は深いです。
この展望の為に登っているのかもしれません。
景観美が素晴らしい冬の大山です。

順調に下り、下山後「豪円湯院」に立ち寄り、先輩はお風呂私はお蕎麦を頂きのんびりできました。
(380円 大人)

装備 アイゼン グリベル G12ニューマチック 冬ブーツ パイネ ザンバラン
   ハードシェル ファイントラック アクロジャケット (今回小屋でのみ) パンツ
   ベース    ファイントラック フラッドラッシュスキンメッシュ 上下
   セカンド   ファイントラック ウール
   セカンド②  アークテリクス ジップ
   フリース   マウンテンイクイップメント
   シェル    ファイントラック フロウラップ 行動中はこちらのみ
   ダウン    マムート Meron IN Hooded Jacket

手袋  ベース バーグハウスウール
       ブラックダイヤモンド グリセード
       オルトボックス ウール100手袋(使わず)
       ゴアテックス ミトン(使わず)

靴下 ファイントラック フラッドラッシュスキンメッシュ 靴下 ウールハイソックス

バラクラバ マジックマウンテン ポリプロピレンバラクラバ 、ファイントラック ウール

ニット帽 ノースフェイス

コッヘル、燃料 プリムスP-153 500T メステイン、シェラカップ

お茶もホット、お湯は山専500ml

サングラス、ゴーグル (使わず)

ストック ブラックダイヤモンド  ザック オスプレー コード38(廃版)

ファーストエイド

ほぼ前回と変わりませんが、ハードシェルなくていい気温でした。

先輩は トランゴタワーGTXにブラックダイヤモンド コンタクトでした。

月末の寒波で積雪量また増えます。装備整えて臨んでくださいね。

今回は春のような大山でした。帰りの道中は四国の山の話で盛り上がりました。
 来年も素晴らしい雪山に登れますように。雪山おさめは素晴らしい景観に合えた大山でした。ただ27日29日は剣が峰臨める素晴らしき最高の大山だったようで、来年こそは最高の大山に会えますように
帰路途中岡山のもと住んでいたところのお店で30分だけゆっくりするだけで気持ちが癒されました(笑)

毎週行くには神戸からは遠いですが、また行きたい雪の大山です。一週間お酒を全く飲まず、早寝、早起きでした。身体の為には山行つめるのはいいかもですね。

8合

6合戻る

弓ヶ浜

くだりはぐずぐず

美しき山 伯耆大山 またきます