冬の中央アルプス 木曽駒ヶ岳

2012年01月06日 (金)~2012年01月06日 (金)
天候
晴れ☀のち雪☃
ロープウェイ山頂駅10:20→浄土乗越12:25→宝剣山荘13:00→木曽駒ヶ岳山頂13:30→宝剣山荘14:00→ロープウェイ山頂駅15:15
コース状況
今年は比較的雪が少なめです。登りでは雪崩の危険があるため夏道を使いませんでした。夏道の西側を登ります。
登りはスノーシューが威力を発揮します。ワカンだけですとハイマツで滑りますので、アイゼンも一緒に付けると効果的です。

より大きな地図で 2012 1月 木曽駒ヶ岳 を表示

今年初登りは中央アルプスの木曽駒ヶ岳へ(^^)ロープウェイで一気に2600mへ行けて比較的手軽に雪山を楽しむ事ができます♪しかしそこはアルプスの厳冬期!装備はしっかりとして登って下さい。

登りでは夏道は登らず(雪崩の危険があるため)伊那前岳手前に出る斜面を登りました。私以外はスノーシューで私はワカンで登りましたが前爪がないのでかなり苦戦しました(><)ここでふくらはぎの力を使い果たしたようでした(^^;)
途中アイゼンを付けようにも斜度がキツく、3分の2くらい登った所でようやく付けることが出来ました。なかなか判断が難しかったです。

稜線は風が猛威を振るいますので防風対策は万全に(><)

下りは八丁坂をツアーの団体さんが付けたトレースを下りました。階段や鉄の編にアイゼンを引っ掛けないよう慎重に下ります。
シリセードで下れるかと思いきや、雪が柔らか過ぎて明星さん・知人とも雪に埋まるだけのシュールな絵を楽しむ事が出来ました(笑)

ソースカツ丼に温泉、アクセスのよい中央アルプス!是非また行きたいと思います♪

なお駒ヶ岳ロープウェイは1月10日(火)から1月21日(土)まで整備工事のため運休になりますので注意して下さい。

バス停より望む中央アルプス

しらび平に到着

ではロープウェイで行ってきま〜す

降りたらこの絶景が待っています!!右の方に冬道に取り付いているの分かります?

午前中は富士山もバッチリ★

青と白のコントラストが眩しい(^^)

ではワカンを付けていざっ

ハイマツさんごめんなさい

この斜度。滑落は許されません(><)

なんとか乗越にたどり着きました汗

明星店長の雄叫び

全身黒の私・・・おのれは忍者かっ(笑)

午後には風も強く体感では-20℃くらいでしょうか

エビのしっぽも

中岳での1コマ

オットセイ岩

下りはこんな感じです

おまけ。名物のソースカツ丼♥かなりボリューミーでした♪