奈良の観音峰でスノーシュー満喫

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
横谷 慶治
白馬店 店舗詳細をみる
日程
2021年01月19日 (火)~2021年01月19日 (火)
メンバー
京都河原町店 横谷
近鉄あべのハルカス店 アルバイト
天候
曇り
コースタイム
観音峰登山口(85分)観音峰展望台(60分)観音峰(120分)法力峠(40分)母子堂(50分)観音峰登山口
コース状況
登山口から積雪あり。観音峰展望台から少し積雪増えます。観音峰から三塚、法力峠までは踏み跡が減ります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

スノーシュー登山がしたいとのリクエストで当初赤坂山を計画していましたが荒れそうな予報だったので、奈良の観音峰に登ることにしました。
少し暖かい日が続いたのでスノーシューの出番があるか心配しましたが前夜に雪が降っていたようで登山口手前の虻峠辺りからは積雪がありテンションが上がります。
登山口の東屋で登山準備。アイゼンも装着します。
観音峰手前でスノーシューに履き替え。山頂までは一人分の先行者の足跡がありましたが、そこから先は踏み跡もなくたっぷりの雪。分かりやすい尾根筋のルートなのでモフモフの雪を堪能できました。
法力峠で再度アイゼンを装着し母子堂へ下山。そこから車を停めた観音峰登山口までアスファルト道路を小一時間歩きました。途中の洞川温泉では家の軒先に「休憩にどうぞ」と椅子が用意されていたので一服してるとお家の方がふかふかの座布団と砂糖たっぷりのコーヒーをご馳走してくださいました。
同ルートを計画される方は車2台で行くかバスの時間を調べておくことをお勧めします。

フォトギャラリー

観音峰展望台。残念ながらガスで展望なし

観音峰登山口手前の虻峠。帰るころには除雪されていました

観音峰登山口。トイレと東屋があります

観音水

展望台を過ぎると雪が増えてきました

アイゼンからスノーシューに履き替え

観音峰山頂。展望はありません

法力峠まではアップダウンを繰り返します

法力峠

スノーシューからアイゼンに履き替え

母子堂に下山

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

白馬店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部