おうちドアOUTidOOR ダッチオーブンあれこれの1日☆

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
辻森
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2021年02月03日 (水)~2021年02月03日 (水)
メンバー
自宅
天候
晴れ
コースタイム
7時間
コース状況
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ダッチオーブンでパンを作りたいとずっと思っていました。
炭をおこすついでに、網の上のスペースであれこれ作り始めました。

前の晩に手羽先をほりにしやローズマリー・にんにく・オリーブオイルで漬け込み、
当日、焼きました。
厚揚げは焼いて、ポン酢とかつおぶしで食べるのが好きで。

ベーコンは焼いたパンに挟もうと焼きました。
他のスペースでアヒージョを作り。。。。。

結構バタバタでした!
ビール飲みながら焼いて食べて、パンを練って発酵させて丸めて発酵させて。

炭をずっと一人でおこすのは初めてで、それも楽しみました。
パンは苦戦し、大分時間がかかり、
家族にはもう炭火焼諸々終了したら?と声を掛けられましたが、

ニジマスをダッチオーブンで蒸したくって、
それをスタートし出し、アクアパッツァみたいになったのですが、
手羽先も入れて、創作アクアパッツァになり、

お肉も混ぜちゃって味にドキドキしましたが、ニジマスは焼いても燻製にしても蒸しても
美味しいんですね。
ダッチオーブンでホクホクに蒸し上がりました。

このあと、炭の残り火でコーヒーを焙煎しました。
炭焼自家焙煎珈琲。

パンは失敗しちゃったので、また挑戦したいと思います☆

フォトギャラリー

おうちでユニフレームタフグリルで♪

岩手の切炭。

ニオイも煙も少ない♪

手羽先は前の晩から、ほりにし、オリーブオイル、ローズマリー、オリーブオイルで漬け込みました。

厚揚げとアヒージョ。

パンに挟むベーコンも

厚揚げ、鰹節とポン酢で♡

パンを練って発酵。家の中に入ったり外に出たりの繰り返し♪

10インチのダッチオーブンに、ケーキ用のシートがジャストサイズ。

ケーキの型の外枠をダッチ―オーブンにのせて、ダッチのフタに炭を乗せてパンを焼く。

下からも炭でパンを焼く。

タフグリルのサイドラック、トングや調味料など乗せれて便利♪♪

最後の残り火でコーヒー豆を焙煎しました。

7時間ほど炭料理を堪能しました、笑

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部