六甲の破線コースを歩いてみよう!社家郷山 樫ヶ峰

つじまい(おとな女子登山部)
2021年02月05日 (金)~2021年02月05日 (金)
つじまい
天候
エデンの園(30)車道(20)小笠峰(10)外れ峰(30)キレット(10)樫ヶ峰(20)岩倉橋(10)エデンの園
コース状況
阪急逆瀬川駅よりバス
『エデンの園』『ゆずり葉台』バス停が登山口すぐですが一時間に2~3本なので、
『宝塚西高前』バス停が便利です。トイレもあります。

久しぶりにハイキングに行ってきました。

仕事で神戸本社まで来ていたのですが急遽キャンセルとなり、六甲を歩くことにしました。

知られていないがとても景色がいい山、と人から聞いた事を覚えていて、
この機会に行ってみようと思いました。

樫ヶ峰往復だけでしたら1時間もかからないと思いますが、それでは短すぎるので、ぐるっと一周するルートを歩いてみることにしました。

全く知らない山でしたが、GPSアプリなどを駆使し、登山口を発見。
今回の行程は全て破線ルートなのですが、かなり綺麗な道がついていて安心しました。

気持ちいい道をドンドン進んでいくと車道に出てきました。

登山道はガードレールの奥に続いており、ここから小笠峰は急登です。
小笠峰の分岐で『外れ峰』というネーミングに魅かれて、かすかな踏み跡をたどっていくと・・・
なんと展望は全く無し(笑) 小広い台地で休憩によさそうです。

本日最高標高地『社家郷山489m』を通り過ぎてしばらくすると、キレット峰への分岐にきました。
行ってもどうせまた何も無いんでしょ。と思わせぶりなネーミングに二度も騙されるつもりで行きましたが・・・

なんと最高でした!!景色が!
ぜひ、みなさんここは行ってみてください。

本当だったら、このままキレットを通過して登山道に合流してみたかったのですが、時間的にも微妙だったので諦めて戻りました。

お目当ての『樫ヶ峰』はすぐそこです。
山頂から下りていった先がとても素晴らしいです。

甲山を中心に西宮市と宝塚市の街が一望できる最高のビュースポットだと思います。

樫ヶ峰からの大展望

少し下ると

あそこに行くと

この景色!

おまじないではなく、幼木を保護しています