稲村ヶ岳&大日山登山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
横谷 慶治
白馬店 店舗詳細をみる
日程
2021年02月07日 (日)~2021年02月07日 (日)
メンバー
京都河原町店 横谷
近鉄あべのハルカス店 アルバイト
他計4名
天候
晴れ後曇り
コースタイム
母公堂(60分)法力峠(90分)稲村ヶ岳山荘(35分)稲村ヶ岳(35分)大日山(10分)稲村ヶ岳山荘(60分)法力峠(45分)母公堂
コース状況
登山口の母公堂までの道路は積雪なし。
母公堂から法力峠までも雪らしい雪はありませんでした。
法力峠を越えて中腹まではところどころ積雪ありますが続きません。中腹から上になるとようやく積雪が安定してきてアイゼン歩行が楽しめます。稲村小屋から山頂までは積雪量もグッと増えます。
少し緩い感じの雪ですが、踏み抜くこともなく楽しく歩けました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

近場でピッケルと12本アイゼンを使って山に登りたいとのリクエストで奈良県の稲村ヶ岳に4人で出掛けて来ました。
車でのアプローチ途中の虻峠、洞川温泉街ともに雪は無くノーチェーンで登山口の母公堂まで行けました。
日曜日しかも雪を楽しめる山という事で稲村ヶ岳には多くの登山者が訪れていました。

この時期に入山する方々はピッケル、12本爪アイゼンというスタイルの方が多かったです。同行メンバーの一人はチェーンアイゼンで何とか登れましたが雪の状態によってはしっかりしたアイゼンでないと厳しいでしょう。

稲村ヶ岳山荘から上はまだまだ積雪はありましたがトレースもしっかりあり、硬すぎず緩すぎない雪だったので大日のトラバースなども歩きやすかったです。

雪の状態によっては踏み抜いたりと予想以上に時間が掛かる場合もありますので時間管理をしっかりとして登られると良いでしょう。

フォトギャラリー

日曜日で大勢の登山者

登山口にはたくさんの車

観音峰ルートとの分岐の法力峠

稲村ヶ岳山荘前で前方から見覚えのある顔が

知り合いと偶然遭遇

山荘を過ぎる大日山の勇姿が

大日のトラバース手前でピッケルに持ち替え

大日のトラバース

大日のキレット

稲村ヶ岳山頂手前

稲村ヶ岳山頂です

友達のチェーンアイゼンには雪団子がびっしり

せっかくなので大日山にも立ち寄ります

大日山山頂

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

白馬店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部