梅花が見頃の須磨離宮植物園から栂尾山、横尾山(神戸市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
岡田 丈二
日程
2021年02月21日 (日)~2021年02月21日 (日)
メンバー
岡田、その他1名
天候
快晴
コースタイム
山陽月見山駅(10分)須磨離宮植物園東口(3)梅林(7)フィールドアスレチック横登山口(40)栂尾山(12)横尾山(7)馬の背(10)東山(35)名水の森登山口(20)JR須磨海浜公園駅
歩行時間:2時間24分  総時間4時間30分
コース状況
・離宮植物園(離宮公園とつながっていて、自由に行き出来ます、入園料大人400円)、梅の花は見頃です。
・登山道に入るとトイレや水場はありませんので、離宮公園内のトイレを利用しておきましょう。

須磨アルプスは人気のコースですが、風化した岩場を通過するため、注意しましょう。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

快晴。
南からの暖かい風と相まって4月上旬の気温で、歩くとすぐに汗ばみます。
今日は、神戸の梅花名所のひとつ、須磨離宮植物園でお花見と、園内にある登山口から須磨アルプスを歩きました。

離宮植物園は、梅の花が見頃で、足下に菜の花、水仙も咲いており、一気に春がやってきた感ありです。

ゆっくり花を楽しんだあとは登山口へ。遠くはやや霞んでいるものの、晴れ渡った空と海が美しいです。神戸沖には、帆船『日本丸」が停泊しているのも確認できました。

この時節、寒暖の差が激しいので、衣服のレイヤリングには、気をつけたいです。

フォトギャラリー

須磨離宮植物園の梅は見頃です

離宮植物園東口から入園

梅が見頃です、菜の花、水仙もあります

南高梅

紅梅

菜の花 春は近い

水仙

天気もよく、気分上々

マンサク

ベニマンサク

メジロちゃん

ヒヨドリ

栂尾山

須磨沖に日本丸 手前に須磨水族園も見えます

栂尾山からの鉢伏山方面

今日はポポカポカ陽気

須磨アルプス馬の背

ソウシチョウ

東山

東山からの横尾山

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部