岡山県鏡野町 ラッセルはこたえる!新雪の高清水トレイル

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
西原 弘二
広島紙屋町店 店舗詳細をみる
日程
2021年02月20日 (土)~2021年02月20日 (土)
メンバー
友人
天候
晴れと曇り
コースタイム
人形峠駐車場(50分)東屋(110分)御林山(20分)途中まで(90分)人形峠駐車場
コース状況
新雪(湿雪からパウダーまで)(雪は20cm~80m)
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

雪山初心者の友人とスノーシューで高清水トレイルを歩いてきました。

前々日にかなり雪が降っていて、前日も少し降ったので、新雪を期待して出発

雪は想像よりも多く、青空もちらちら見えだしてテンションアップ。朝早い出発でしたが、途中までは先行者がトレースを付けてくれていたので楽に歩行。

しかしそれも大畝山まで。

大畝山を過ぎてからは、うっすらと前日のトレースはありましたがラッセル開始。

徐々に体力奪われ、ブナの原生林エリアから御林山まではまだ大丈夫でしたが、御林山から展望台までは霧で周囲が見にくい上にスノーシューを履いてもヒザ下まで埋まる雪。

おやじの体力は徐々に奪われ、風が強くなってきたので展望台まで行くことなく敗退(T_T)

県境で雪が多いとは思っていましたがこれほどまでとは・・
樹林帯ではホワイトアウトになると迷いやすいので現在地の確認はこまめにして下さいね。

それでも、先行者のトレースを歩くのではなく、まっさらな新雪を歩くのは楽しく、友人も満足そう。

朝一で歩いた甲斐がありました(写真もええ感じで撮れました)。

人気のエリアなんでしょうね。下山していたら団体さんを含めて40人以上とすれ違いました。
自分たちのトレースが役に立っていてくれたら良いですが・・・

雪山のあとに欠かせないのが温泉。
高清水トレイルから少し南にいくと奥津温泉があります。

帰りは奥津温泉に入るつもりでしたが、予定していた施設がなんと改装中。

急遽、大釣温泉に行きましたが、これが当たり!
施設はそれほど新しくはないですが、お風呂は改装しているのでとてもきれい。

お風呂場からは渓谷が見えるのでゆったりと入れました。

入浴後はソフトクリームが食べたくなり、鏡野町と言ったらやはり山田養蜂場。

寄り道して、絶品のはちみつソフトを食べて本日の予定は全て終了。

気温が高くなるとあっという間に雪が解けますが、降雪直後だと新雪パウダーもまだあるはず。

チャンスを逃さないように、装備や服装はあらかじめ準備しておいてくださいね。

フォトギャラリー

人形峠の駐車場には全く雪はなし

でも、登山道はいきなり雪・ここからすぐにスノーシュー装着

ええ感じになってきた

東屋が見えた

天気も良くなってきて新雪を歩くもの楽しそうな友人

ハイポーズスポット

ここから右に

歩きやすい雪道

振り返ると

ブナの原生林エリアに入ると霧が・・

青空もどっかに・・

ノートレースで徐々に雪が深くなり

でもこんな神秘的な風景がお出迎え♪♪

御林山ついても霧が・・

霧は濃くなるし、風も強くなり途中で敗退

先行者いました!

大畝山まで戻ると天気は回復していました

穴場の大釣温泉

はちみつソフトはでえれぇ美味い!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

広島紙屋町店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部