【関東】おとな女子登山部ツアー:冬の山歩きを楽しもう! 丹沢・大山(1252m)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なみへ~(おとな女子登山部)
池袋西口店 店舗詳細をみる
日程
2021年02月21日 (日)~2021年02月21日 (日)
メンバー
おとな女子登山部の皆様
小板橋ガイド
なみへ~
天候
晴れ
コースタイム
大山ケーブル下-90分-阿夫利神社下社-100分-大山山頂-70分-見晴台-60分-阿夫利神社下-40分-大山ケーブル下
コース状況
登山道に雪はありません、阿夫利神社下社~山頂間は石が多く崩落しているような場所もみうえられます。登山道以外はあるかず、落石に注意しましょう。
山頂付近はぬかるみがあり、雨の翌日等はレインスパッツ等もおすすめです。

マイカー登山の駐車場は市営駐車場以外にも多数あります。600円~1000円くらいです。 
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

関東のおとな女子登山部のツアー「冬の山歩きを楽しもう! 丹沢・大山(1252m)」に参加してきました。本来ならば、雪がある登山道を軽アイゼンやチェーンスパイクで歩くことも予定していましたが冬将軍に見放されポカポカ小春日和のツアーとなりました。
なみへ~の同行する冬の低山歩きはなかなか雪が踏めないジンクスが^^;

実はなみへ~は大山を登るのは初めてでした。
高尾山と同じような感覚でいましたが、標高は高尾山の倍くらいです。
渋滞と蜜をさけ、マイカーで早朝から大山入りし準備万端です。
終わったあと、ひとことでいうと「思ったより登りごたえのある山」でした!
完全になめてました、、、 ケーブルカーを登り下りで使っても結構しんどいのではないか?と思う登山道でした。初心者の皆様がこの山を選ぶ際はしっかりした準備があった方が絶対いい!という気もちになりました。

登りは女坂コース「七不思議」があるのでゆっくり見ながら登ります。
上に行けば行くほど、登山道も荒々しくなります。登山道以外に踏み跡がありますが、植生保護のために登山道以外は歩かないよう気を付けましょう!
落石などもありますので、登山道を間隔をあけて歩きましょう!
阿夫利神社下(大山ケーブル山頂駅)にはお店もあり食事もできます^^
時間に余裕を持ってゆっくり楽しんでください!
小板橋ガイドは話題のルーメソキーホルダーをゲットしていました!
ルーメソのれんで集合写真も撮らせて頂きました。
山頂付近の登山道の状況も丁寧に教えていただきました、次回はビールとルーメソでケーブルで下山したいです!

トイレや阿夫利神社の参道に入る際に小銭が必要です。100円50円を数枚準備していきましょう。

阿夫利神社の山頂もカップラーメンや焼きおにぎりなどの売店があります。
山頂付近はぬかるみも多いのでレジャーシートや携帯座布団などがあると便利です!

気温が高かったので眺望はいまいちでしたがそれでも晴れてすがすがしい景色です。
名残惜しみながら下山しました、あっという間の阿夫利神社下社です。
時間があったらここでお食事もしたかったのですが、今回は早々下山。
ケーブル乗車組と、男坂で下山組でわかれて解散しました。
男坂の急な階段の下りはなかなかしびれましたが、大山ケーブルカーの下のお土産屋さんがまだやっていたのでご褒美にとうふソフトクリームを頂きました。

フォトギャラリー

大山山頂で集合写真 直前まで並んでた…

ケーブルカー手前で

ミツマタの蕾が沢山!

女坂で登ります

風情のある橋

パワースポット的な…

払いたまへ

なかなかの登り

無言で登る・・・

巨木からパワーを得る

ココが一番の富士山ビューだった

山頂で地図読み

下りが、、、まだおだやかな下り

標高下がるのさみしい

雪ありませんが軽アイゼン講座

店舗では襲われないノウハウも

なんかエネルギーが

男坂の階段地獄に挑む

ご褒美のとうふソフト

焼き立てせんべい!

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

池袋西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部