大山ブルー 春霞の 絶景の伯耆大山 (鳥取県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2021年02月22日 (月)~2021年02月22日 (月)
メンバー
岡山駅前店 古山さん
天候
晴れ
コースタイム
立体駐車場 9:00 ~ 非難小屋 ~ 山頂小屋~ 6合非難小屋 ~ 名もなき尾根~元谷 ダム下 ~ 大山寺 ~ 駐車場  豪円湯院 
コース状況
駐車場は三月末まで1000円 です

豪円湯院 380円  

三月中旬くらいの残雪期の雪でした。 登りは若干凍ってました。
元谷はぎりぎりスノーシューで遊べる程度の雪ありました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

週末の三日間の春のような天気で雪が少な目の大山に登ってきました。

今期三回目の「伯耆大山」です。

出かける当日に友人から「ケーキあるからとりにおいで」連絡があったので
8時に仕事を済ませ、二時間で掃除洗濯準備をクリア、急いで取りに行くと
なんと19CMの箱に入った「イチゴのデコレーションケーキ」を頂きました。
「で、でかいぞ(笑)」(15CMのホールのケーキでした)
おいしそう!!
現地で何とか38Lのザックには入ったので担いで登りました。

残雪期の大山です。5合くらいでアイゼンを装着しました。
ここで一度ザックが横に倒れます・・。
サクサクの雪、三鈷峰、北壁、振り返ると弓ヶ浜の絶景の大展望の大山です。
今期の初めより1mは少なくなっております。
サクサクと登り(途中でアイゼンの紐をしめなおす・・)小屋に到着です。
「剣ヶ峰」が美しい。ここでケーキを出しましたが残念ながらイチゴがぐちゃぐちゃでした。(ごめんなさい)
さて小屋に入って二人でホールのケーキを頂きます。スプーンでホールのケーキを頂く贅沢です。味はシンプルなイチゴの美味しいケーキです。生クリームの絶品でした。
ケーキなので紅茶を入れて落ち着きました。自然農法の美味しい紅茶でした。

もう一度「剣ヶ峰」を望み、景色を楽しみながら ゆっくり下りました。
バリエーション「別山尾根」を登ってきているパーテイもいました。
下るのが惜しい絶景でした。
天気がいいので名もなき尾根で元谷に下ります。
静かな道です。
少し多い時ならばスノシューで下れそうですね。
8号尾根をスキーでなくスノーシューで下っている方もいらっしゃいました。

元谷から振り返ると北壁の絶景でした。
素晴らしい。

お風呂の後に 先輩が大山が素晴らしく綺麗に見える場所に立ち寄って頂き
まるでカレンダーのような春の大山と月の写真が撮れました。

大展望の大山と、北壁 山でデコレーションケーキを頂く(少し崩れましたが)
素晴らしい展望を楽しめた
残雪期雪山研修でした。

動画はこちら ↓ ↓ ↓ 

 伯耆大山 

フォトギャラリー

剣ヶ峰

6合から 弓ヶ浜

北壁と

ここが核心 ガスッてると危険個所

最高です

剣ヶ峰様と

スポットライト

ケーキを奉納

雪減りました

下るのが惜しいです

名もなき尾根から 

サクサクの雪 

北壁 

春の大山と月

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部