名張でCrack  香落渓の岩場 屏風岩

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
つじまい(おとな女子登山部)
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2021年03月01日 (月)~2021年03月01日 (月)
メンバー
GR岸和田アルバイトスタッフ
天候
晴れ
コースタイム
駐車場から10~15分
コース状況
●ローカルルールが以前より細かくなってます
・渡渉後に黄色の旗をたてる(1グループ1本・対岸から見えるように)
・ウェーダーなどは旗の近くにおく
・車のサイドミラーには黄色など目立つ色のタオルをかけておく(全員)
・駐車場の位置なども制限があります。
・上記は漁協との取り決めになり、クライマー全員が守らないと意味がない。

【火気厳禁】もちろんタバコもダメです
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

久しぶりの名張。

屏風岩は3度目です。
名張のクラックはとても厳しく、これまで全く歯が立たなかったのですが、やっとちょっとだけ登れるようになってきました。

最近よくつるんでいる(笑)GR岸和田スタッフのH氏と駐車場で待ち合わせ。
雨が降ったのか、地面がびしょびしょで心配でしたが、岩場についてみると岩は乾いて大丈夫でした。
さすが、雨に強い名張!

アップで「Crack Baby 5.7」 トップロープでしか登ったことが無かったので無事レッドポイントとなりました。
次にHさんに「名張入門 5.9」 にトップロープをかけてもらいましたが、しっくりこなくてリードトライできず。

その後、なんとHさんが「パンドラ 5.11a」をオンサイト。
彼はクラック経験が1年未満と短いですが、様々な技術をスポンジのように吸収し自分のものにしていきます。
おそろしい人間です。

私は、週末大切な山行を控えており頑張るつもりはあまり無かったのですが、Hさんのトライを見てやる気になってしまいました。

(どちらかといえば)好きなワイド課題の「ミニラ 5.10b」に挑戦。
中間部に5番を決めて立ち上がるとこで、痛恨のフォール。
チムニーに入ってしまうとあとは簡単なので、女子向きかと思います。
次はレッドポイントを狙います!

Hさんは「なにわすじ 5.11c」をトライ。
最初から最後まで難しそうでした。28m長い。

なにわすじの全力トライで疲れているにもかかわらず、私のリクエストで「マシュマロマン5.10a」にトップロープをかけてくれました。
中間部の4番サイズの場所が意味不明でしたが、いつか解明できるのでしょうか。
すごくいいルートなので、目標にしたいと思います。

この日は素敵なことがありました。
私とHさんの共通の知り合いで、Hさんの師匠であるKさんの話をしていたら、私たちの横にKさんのザックが置いてあるのに気が付きました。
「え!さっきまでなかったのに!」
1人で「モスラパワー」を登りに来ていたKさん。なんと3ヶ月ぶりのクライミングだそうです。
めったに来ない名張で、噂話をしているとご本人が現れるなんて・・

モスラパワーを登るKさんの場所だけが日が当たって光っていて、神かと思いました。

フォトギャラリー

渓谷での警告

渡渉辛いピえん

浜川さんが用意してくれた黄色

煙草もダメです

名張入門5.9

パンドラ5.11a

パンドラ5.11a

パンドラ5.11a

crack baby 5.7

なにわすじ5.11c

なにわすじ5.11c

なにわすじ5.11c

モスラパワーを登る師匠

ミニラ5.10b

マシュマロマン5.10a

マシュマロマン5.10a

長い・・

駐車場から見える

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部