親子ハイク12 黄色いお花見るの! 菜の花畑の大楠山ハイキング(横須賀市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島
川崎ダイス店 店舗詳細をみる
日程
2021年03月07日 (日)~2021年03月07日 (日)
メンバー
妻、息子(4歳)
天候
くもり
コースタイム
大楠登山口バス停(20分)阿部倉口(50分)大楠山(10分)大楠平(80分)前田橋バス停(15分)立石公園(立石バス停)→マーロウ葉山本店
コース状況
道は明瞭ですが一部濡れると滑りやすい石があります。
案内は少ないので薄い踏み跡には入らないように。(大体マイナーコースです。)
大楠登山口バス停そばにすき家あり。テイクアウト可能。
大楠登山口バス停から阿部倉口まで自販機が3か所あり。
阿部倉口には簡易公衆トイレあり。
大楠山ビューハウスは休みの時もあり。自販機はなくなりました。トイレはかなり古風です。
大楠平にもトイレがあります。こちらのがはるかにきれいです。
前田川遊歩道はスリップ注意。車道でも帰れます。途中、公衆トイレや自販機、野菜の無人販売などもあります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

自宅で過去の記録を見ていたら 後ろから
『この黄色いお花、何!? 見たい!お山行きたい!!!!』
と息子からのリクエスト。

息子は幸い、マスクを嫌がることなく着けてくれるので時間をずらし
混雑を避けての移動。
朝、起きてから…いや、前夜からテンションが高いまま現地に。

逗子駅前から逗子5、15系統(30分間隔)のバスで大楠登山口バス停まで移動。
牛丼大好きな息子のリクエストでバス停そばのすき家で牛丼三人分を持ち帰り。
その為に大きくしてきたザックに詰め込んで出発。なんとか入るもんです。

しばらく舗装路を歩きます。時々車が来るので注意。
道もややわかりづらいのでグーグルマップや市街地図を参考にしてください。
元気よく駆け出す息子を牛丼がひっくり返らないように気を付けながら追いかけ
20分ほどで阿部倉口に到着。

ここからは沢沿いの道となり踏み外すと危ないので
注意をしながら登っていきます。
小さな滝や急な階段、道端の植物、お花。リスの食痕や
猪の掘り返しなど 小さな子供には刺激的なもののオンパレード。
ニコニコ元気いっぱいにおしゃべりしながら50分で大楠山に到着です。

私一人で30分くらいの道のりなので大分いいペースだと思います。

大楠山の山頂は広く、売店の上には展望台もあります。
この日は売店が休みで展望台には登れませんでしたが…

さて、ここでお昼。
下から担ぎ上げたすき家の牛丼×3。
でも、空にはぴーひょろろー。とハイカーの食事を狙うトンビが。
ヤツに気を付けながら もぐもぐと食事です。

一時間ほどゆっくりしたら すぐ下の大楠平に移動。
トイレは大楠平の方がきれいなので気になる方は早めに移動してもいいかもしれません。

今年は菜の花畑は縮小モード。例年の60%くらいでしょうか?
それでも東側の部分は丁度見頃となっていてきれいな黄色い絨毯が楽しめました。

息子が疲れていたら ちょっと降りたら舗装路になる
湘南国際村コースにしようと思っていたのですが
だいじょぶ。まだ げんき。 と言うので前田橋コースで下山することにしました。

が、15分も歩くと もうつかれた。むり。あるけない。とエンジンオフ。
抱っこで降りることに。 いくら慣れた道とはいえ流石に気を使います。
絶対に転べない。躓けない。バランスを崩せない。
街で抱っこして歩く時の数倍心身ともに疲れます。
しかも息子はすぐ寝たので尚更バランスとりづらい…。

小さな子供とハイキングに出かけるときは
こーゆーことにも気をつけなきゃいけないんです。

前田橋コースは前田川遊歩道と言われる川沿いを飛び石など利用して
歩く場所があるのですが さすがに危ないので
川に沿ってある舗装路で前田橋バス停を目指します。
途中、公衆トイレ、自販機、野菜の無人販売などもあります。

前田橋バス停から逗子駅方面への便は多いので
あまり待たずして乗ることができるのですが…
さらに15分ほど北に向かって歩くと立石バス停です。

海岸に大きな岩が突き出ていて 付近の磯では釣りなどを楽しむ姿も。
そして、立石公園の向かいにはプリンで有名な『マーロウ』が。

訪れたタイミングがよく店内は空いていて
それならということでプリンを楽しんで
海岸を少し散歩して帰りました。

時間をズラしながら 人混みを避けた行動で楽しむことのできた
久々の親子ハイクでした。

フォトギャラリー

黄色い花がたぁーくさん!!

ここはどっちだー? 正解は右です。

横横道を潜って阿部倉口へ。

ここからハイキングコース!

滑るよ!気を付けて。 あぶないから とーちゃん先行って!

小さい体でも急な階段も頑張れます。

クイズ中。この木をかじったのは誰でしょう?1鹿 2熊 3リス 4カブトムシ どーれだ?

グングン進んでいきます。

この階段を登れば山頂です!

大楠山到着!

温かい飲み物を。火を使う時はテーブルや耐火性のあるシートを。

ミツマタがありました。このお花かわいいー。

菜の花。ここ数年は毎年に見に来ています。

いつもよりは少なくても 菜の花はきれいです。

前田橋コースは広い場所も多いです。

ここで前田川遊歩道と舗装路に分かれます。

前田橋バス停。運行系統が多いのでドンドンバスが来ます。

立石のマーロウ本店。本店限定メニューもあります。

マーロウの前には磯場が。

これが立岩。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

川崎ダイス店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部