雪山デビュー 大山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
永瀬 舞
京都河原町店 店舗詳細をみる
日程
2021年02月04日 (木)~2021年02月04日 (木)
メンバー
姫路駅前店 永宗・永瀬
友人1名
天候
曇り
コースタイム
夏山登山口▶︎105分▶︎6号目避難小屋▶︎90分(行者コース方面)▶︎南光河原駐車場
コース状況
上り:ふかふか雪。深いところで膝くらい。※アイゼン装着 途中からピッケル使用
下り:ふかふかだが歩きやすい雪。たまにザクザク。※アイゼン・ピッケル装備
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

当日は風が強く、曇り空。
太陽が気まぐれにひょこっと顔を出してくれます。
雲行きが怪しかったのですが、行けるところまで行ってみよう!ということで、いざ、出陣!!

登りなれている「夏山登山コース」からスタート!
の、はずが。。。なかなか前へ進めません…。
雪だとこんなに進めないのですね。
ふかふかの雪に足をとられ、一歩進むと半歩戻される。。予想以上でした。
なんとかストックを使ってがんばりましたが、正直、景色を楽しむ余裕はなかなかありませんでした…(苦笑)

そして、なんとか6合目の避難小屋まで到着!
昨年改修工事されたばかりで、とてもきれいな避難小屋でした。
ここでお昼休憩です。
Tさんの手作りのちまきが、ほかほかでうまうま〜♪
あったかスープもいただき、身も心もぽかぽか温まりました。

さて。
本来であればここから山頂を目指すのですが、今回は天候が悪く、無理はできないという事で、山頂は諦めここから下りました。
帰りは「行者コース」方面へ。
下りは雪が少なめで歩きやすく、少し余裕がありました。
ようやく周りの景色を楽しむことができましたよ。
真っ白な雪景色。エビの尻尾も見れました。
楽しいな〜まだ帰りたくないな〜と言いながら下り、あっという間の楽しい下山でした。
最後に大神山神社奥宮で登山の無事を御礼し、今回は終了です。

天気の都合で、山頂まで行けなくて残念でしたが、楽しい雪山デビューでした。
今度は天気の良い日に、リベンジしたいと思います。

みなさんも装備は万全にして雪山登山を楽しんでくださいね。

今回の装備:アイゼン、ピッケル、ストック、ワカン、ネックゲイター、手袋、サングラス
※今回ワカンは使いませんでした。

フォトギャラリー

初雪山は大山でした

登りがキツくてキツくて…

ストック使ってがんばってます

6合目のきれいな小屋

手作りの中華ちまき♡

ほっくほく~

スープでぽっかぽか~

コーヒータイム♪

きれいですね~

エビの尻尾、分かりますか?

雪景色を堪能

お地蔵さま

大神山神社奥宮

偉大な大山

またリベンジしよう!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

京都河原町店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部