黒柄山、明神ヶ岳、小塩山 三つ山超えてカタクリに会いに行く(高槻市、京都市西京区)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2021年03月30日 (火)~2021年03月30日 (火)
メンバー
天候
コースタイム
高槻7:53~ 樫田高校前 8:30 ~ 黒柄山10:10~ 明神ヶ岳 11:25~お塩取りつき 休憩 1H ~ 13:12~14:00 小塩山山頂 ~群生地 14:12~
14:30 ~ Nの谷 、炭の谷 ~大原野15:24 ~ 大原野神社 15:45


23K 登り 1383M 下り 1624M コースタイム8H 休憩 1h37

バスは本数少ないので事前に時間調査が必用です。
神戸は6:00に出ました。
コース状況
黒柄山までの登山道は取りつきなく、倒木を超えて林道にでました。
小塩山までの取りつきも、GOSの日本登山地図は古く 薄く階段道がありました。
分かりにくく、道も明瞭ではありませんでした。稜線からは明瞭でピークにつきました。

熊(月の輪熊)の目撃情報あります。熊鈴必須です

GPS必須です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

北摂京都西山の踏査中の友人と北摂を歩きました。

まず黒柄山までの取りつきは分かりにくく倒木超えての林道までの登りになりました。
明神ヶ岳までは林道です。熊目撃情報あり。途中から大阪から京都になります。
丹波パノラマ道はパノラマかどうかわかりませんでした。

小塩の取りつきもわかりづらく、休憩時間をゆっくりとりました。
明瞭でない道は疲れます(笑)
タケノコご飯に元気をもらいました。

階段道で稜線にあがるようなあがらないようなここも明瞭ではなく稜線につながりました。
山頂から奥の群生地は2:30までですが開いていたので念願の「カタクリ」と戯れました。
分岐で友人と別れ、二つの群生地に向かいましたが生憎4月4日~25日まででした。
10:00~2:30です。時間に合わせて登りましょう。

下りの道も明瞭ではなく、ほぼ落ち葉の滑りやすい道でした。
分岐で道を下ってしまい大回りして大原野神社に到着しました。

黄砂も凄まじく、GPSの日本登山地図も少しずれもあり、今回の歩きは地図をずっと眺めGPSの等高線を眺める一日でした。
学びでした。

カタクリの群生  

フォトギャラリー

2021 カタクリさん

ポンポン通行止め情報です

中鵜かな?

超えます

まだ序の口でした・・・

美し、倒木の上から

黒柄山ピーク 526M

平成2年目撃情報あり

明神ヶ岳 523M

桜街道 

小塩山に

642Mピーク 

御陵群生地にて

Nの谷 外側から撮影

大原野から

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部