檜洞丸~なんと山頂は雪

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
酒井 健
さいか屋藤沢店 店舗詳細をみる
日程
2021年03月23日 (火)~
メンバー
天候
晴れ時々曇り
コースタイム
西丹沢ビジターセンター<110分>犬越路<130分>檜洞丸<130分>西丹沢ビジターセンター
コース状況
登山口からしばらくは崩壊しているところや橋が崩れていて渡渉をしなくてはいけないところなどがあります。増水時は渡渉地点に注意してください。

犬越路避難小屋にトイレがあります。紙は持ち帰りです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今日も県内の檜洞丸へ。今回も目的はミツマタの群生。

車で向かう途中見えた丹沢の山が白い?もしかして雪?

今日は西丹沢ビジターセンターから犬越路へとあがり、檜洞丸からまたビジターセンターへ戻る周回コースにしてみました。

登山口へは舗装路をしばらく歩きますが、昨年来た時に崩れていた橋はまだそのままでした。登山口からは沢沿いを何度か渡渉して進みます。登山道が荒れていたり、木橋が流されていて渡渉地点を探すのに手間取ったりしました。今日はそれほどでもなかったですが、増水時には渡渉が困難になるかもしれません。

沢を離れると鎖の設置された細い斜面やゴロゴロとした大きな岩の登山道が続きます。しばらく行くとチラホラと白いものが、、、雪です。やはり昨日の雨は山では雪でした。そんなこと全く予想せず。やはり山は下界とは違うんだと改めて思いました。

登山道右へと折れて崩壊した階段状の急登を登り始めると次第に木々にも雪が積もり別世界に。雪だ雪だ!と妻ははしゃいでます。登り詰めれば犬越路へ。綺麗な避難小屋があります。一今度は避難小屋泊をしてみたいです。
おトイレを済ませ風を避けて小屋内で少し休憩。ありがたい。

さぁ、ここから檜洞丸へ向けて稜線歩き。時おり覗く日差しに雪が反射してキレイ。思った以上に積もっていてここはどこ?てな感じです。
途中鎖が設置された岩場があるので慎重に。檜洞周辺特有のたくさんの木階段を抜けて山頂に到着!もちろん山頂も雪景色。

ランチを食べて本日の本当の目的、ミツマタの群生を求めて一気に下山。

ゴーラ沢出合を過ぎて山肌を巻くように平坦な登山道をずんずん進むと来ました!ミツマタの群生地。ちょうど満開!でした。登山道の右に左に群生が広がります。今日は途中からキャンプ場を通りビジターセンターへと抜ける道に初めて行ってみました。分岐を下っていく登山とにたくさんミツマタが咲いていました。写真もたくさん撮ってたっぷり堪能できました!

フォトギャラリー

満開でした!

崩壊した橋。注意。

渡渉場所は慎重に

沢を離れ登りが始まります

木階段が崩れています

雪景色!

結構積もってます

きれいな犬越路避難小屋

日差しがあるとキラキラ綺麗です

積もってます

鎖の設置された岩場

気持ちいい!

雪の中の山頂

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

さいか屋藤沢店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部