女峰山 天狗尾根~バリエーションルート~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島 幸
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2012年01月11日 (水)~2012年01月11日 (水)
メンバー
新宿東口店 白井
天候
晴れ、気温低く風強し
コースタイム
神橋-910滝尾神社-940天狗沢林道入口-1050 1303m峰-1230天狗の休み場-
1310黒岩尾根-1320遥拝石1335-1345黒岩-1400高原水場-1500稚児ヶ墓-
稚児ヶ墓西ルート-1545行者堂-二荒山神社
コース状況
天狗尾根:踏み跡は、薄い。消える場所もあるので尾根での読図は必須。熊剥ぎがこの尾根にもあるので春以降は要注意。笹薮が多く、背は高くはないが足にまとわり付く場所が多く体力は取られます。
ツツジが多く初夏は素晴らしい事になっているでしょう。全体的に急登が多いので健脚向け。初心者・地図が読めない者のみでの入山は、控えて欲しい。

雪は、黒岩までは無いに等しい。遥拝石からの登りには雪が付いていたがトレースも明確にあった。
難易度
Google Map

より大きな地図で 女峰山 天狗尾根 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

以前から当たりをつけていた女峰山天狗尾根に行ってきました!

例によって、一般登山道外のバリエーションルートで
☆読図、ルートファインディング能力が必要となります。
地形は、比較的わかりやすいですが 広い尾根が多いので下山で使う場合
尾根間違いをしやすい感じであります。


タイトルでは女峰山としていますが日帰りなので途中の黒岩(天狗尾根の終点)までです。
天狗尾根は、上記コースコンディションに書いた内容になります。
個人的感想としては、尾根は明るく終始気持ちよく 初夏にはツツジが咲き乱れるのではないかと
それに雲龍渓谷を右手に眺めながら進むことも多く登り応えもあり
充実した一日になりましたヽ(^o^)丿

普段は見れない角度からの眺めはステキでした

稚児が墓の西側ルートなのですが、山と高原地図や地形図には ルート表記がありますが踏み跡が分かり難い場所もあります。ただ、一般的に歩かれている東側の道とは違い 道が深くえぐれておらず明るく気持の良い道になるので地図の読める方ならば、こちらを歩いた方が良いかもしれません。
軽い気持で入り込まないようにしてください。

フォトギャラリー

高原水場

滝尾神社脇の白糸の滝

天狗尾根の笹原 足に絡んで歩きづらい(゜д゜)

空が晴れてきた♪

雲龍側が時々望めるのですよ!

雲竜瀑!!!

中央の尾根も狙っています(*^。^*)が…内外山が…登れそうに無いです(涙

天狗の休み場。左の写真の風景画見れます。

ゴールの黒岩。もう少しだぁ(*^^)v

黒岩尾根合流!!

男体山!

黒岩トラバース 風があって寒かったです(>_<)

今日の七滝。成長してるかしら?

上から大鹿落とし、鉄鉱泉滝、大鹿滝

黒岩から前女峰

天狗尾根全景…長くて下がよくわかりませんね(^_^;)

黒岩下山中。なぜかこちらのが雪があった

稚児ヶ墓。西側のルートは、今は歩く人は少ない

はい。天狗尾根にも熊さんのマーク。

天狗沢林道入口。ここから取り付きます

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部