ご近所ハイキング 町田フットパス 鶴見川源流池と小野路フットパス

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島
川崎ダイス店 店舗詳細をみる
日程
2021年05月06日 (木)~2021年05月06日 (木)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
小田急多摩線唐木田駅(10分)大妻女子大学分岐(30分)鶴見川源流分岐(30分)小山田緑地見晴らし丘(10分)小山田緑地下池・上池(10分)奈良バイ谷戸(30分)小野路交流館(10分)切通(20分)交差点→小田急・京王永山駅
コース状況
市販されているハイキングマップ、ガイドが少なく部分的なので自身ででまとめて作る必要がある。また、ガイドにないようなマイナーコースも多数ある。
比較的グーグルマップで位置が特定できるので間違えたり迷ってもリカバリーはしやすい。
ハンディGPSやジオグラフィカを使うとより歩きやすくなると思う。
案内は十分とは言えないがちょいちょいとあります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

隙間時間で通勤時間帯をズラして移動時間の少ない町田フットパスへ。
地図上で見て気になっていた鶴見川源流池と小野路を歩きました。

町田フットパスの地図があるという小野路交流館は休みでした。
宣言が出ている間はお休みのようです。状況次第では宣言解除もお休みがあるかもしれませんのでご注意を。

道自体は歩きやすく、ソールがしっかりとしたスニーカーで十分に歩けます。
アウトドアブランドのハイキング用スニーカーなら快適度がさらに高いと思います。

自販機はありますがおやつや食事ができるところは少ないです。休憩ポイントは多数あります。

鶴見川源流池はとても水がきれいで触ってみたら冷たく気持ちよかったです。
小山田緑地、小野路フットパスも新緑がきれいでした。
道中、牛が間近で見られる場所もあり お子様連れでのハイキングにもおすすめです。

フォトギャラリー

べぇべぇべぇ。萩生田牧場の黒毛和牛 東京ビーフ。上野の肉の大山さんで食べれるそうです。

唐木田駅からスタート

大妻女子大学の裏手側にハイキングコースがあります。

明るい道を行きます。

鶴見川源流池に寄ってみました。お水キレイ。これがあの鶴見川かぁー

南の方へ進んで小山田緑地へ入る道に。

ジブリ風。新井由美の歌が似合いそう。

開けました!広い!ベンチ、テーブルもありますのでお昼休憩にオススメ!

眺めも良いのですー・

新緑が今日もきれいです。

下池。緑と水と太陽が素敵な風景を作ってくくれています。

案内はこんな感じに。

尾根に深く入り込む谷。谷戸。水田や耕筰地になっています。

数組のハイカーとすれ違いました。ここが一番の人気スポット?

作業小屋もありました。

次はどっち?フットパスの案内地図がないのでこれではよくわからない…

手持ちの地図だとこっちでいいみたい。左の道を上がって畑に出たら右の道を行くと牛舎があります。地図ではわからない分岐もあり。

牛舎から道沿いに降りてくると小野路宿に。バス停とカフェと交流館があります。

さらに進むと分岐。右が関谷の切通です。左は一本杉公園・恵泉女学園大学

ここが切通。布田道で新選組近藤、土方、沖田などが道場に通った道だとか

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

川崎ダイス店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部