親子ハイク13 牛さんに会いにいく(町田フットパス)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2021年05月11日 (火)~2021年05月11日 (火)
メンバー
息子4歳
天候
くもり
コースタイム
町田バスセンター→桜台入口バス停(20分)桜橋(15分)小山田緑地みはらし広場台(20分)上池下池(15分)奈良バイ谷戸(30分)萩生田牧場(10分)バイオトイレ(5分)小野路バス停→多摩センター駅
コース状況
小山田行きは唐木田か町田から出ているがどちらも1時間に1本しかない。小山田桜台行のバスが出発時間を気にすることないくらい本数も多く、桜台口バス停から桜橋、大泉寺バス停まで歩いて20分程で利用しやすい。コンビニもあり。

奈良バイから小野路は複数のサブコースがあり迷いやすい。地形図が比較的わかりやすが地図表記のない道も多数ある。
小山田緑地は園内にも地図があるので見つける度にチェックするといいでしょう。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

久々に息子がハイキングに行きたいと言うので
通勤帰宅時間の合間を縫って近場だけど子供の楽しめる多摩丘陵小山田緑地、奈良バイ谷戸を歩いてきました。

町田バスセンターでバスを乗り違えたのですが
結果、時間の都合が付きやすいアクセスの発見になり棚ぼた。
小山田桜台行のバスだと本数もかなり多く、小山田緑地まで徒歩圏でコンビニにも立ち寄れると言うナイスな下車場所でした。

桜台口バス停すぐのコンビニで買い出しをして
東の丘を目指して20分程。桜橋バス停を過ぎてすぐに丘へ上がる道があります。
入り口には案内がないので地図で確認しながら見つけてください。
そこからテクテク子供のペースで15分でみはらし広場に到着しました。

みはらし広場にはベンチやテーブルが多数あるので
休憩スポットに最適な場所です。
天気が良いときはとても気持ちの良い原っぱとなります。

丘の下は公園となっており遊具やサッカー場、野球場などがあります。
トイレもこのエリアにあります。

下池、上池を経由し第一駐車場から奈良バイ谷戸へと繋ぎます。
尾根に深く切り込んだ谷戸は耕筰地帯となっており
のどかな風景が続き、野鳥の声が響きます。

右手に見晴らし広場を見ながら尾根上の畑に出ると
右手に伸びる舗装路を少し行くと萩生田牧場があります。
舗装路沿いに小さな牛舎があり、黒毛和牛が飼育されています。

息子としばらく牛を眺めて来た道を少し戻りバイオトイレを経由して
小野路バス停へと歩きました。
バス停は交通量の多い道端なので小さなお子様がいるときは注意が必要です。
多摩センターへのバスは一時間に一本です。

全体的のアップダウンも少なく歩きやすいコースとなります。
靴はスニーカーでも大丈夫でも大丈夫ですがアウトドアブランドのローカットシューズや
ミドルカットシューズがさらに歩きやすくなります。

周辺には繋げるコースもたくさんあるので
体調や時間、予定に合わせたコース設定が可能です。

周辺には飲食店が少ないので食べ物はそれなりに持っていた方が良いです。
飲み水は自販機や公園内の水道があります。

フォトギャラリー

やっほーーツ!! 小山田緑地みはらし広場で大絶叫。

桜台入口バス停そばのコンビニからスタートです!いっくぞーー!

ここから小山田緑地に上がっていきます。

竹林の横を歩いて

畑の横を通って

緑地内へ入ってあっという間にみはらし広場★

町が見下ろせます。

山だねぇ

お昼休憩をして先を目指します。

奈良バイ谷戸に入りました。

あれはね。●●なだよ!しってた?

今日もコロニルブルーで除菌しています。

キリという樹木だそうだ。

のどかな道を牛を目指して歩く。

分岐。おーい。そっちじゃないぞー。

細い緑に囲われた道はちょっと怖かったそうだ。

牛さーーーーん!

いたーーーー。

今日も大きいです。

小野路バス停に近いバイオトイレ。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部