小川山 クラックとフェイスとマルチピッチ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
土方 尚樹
GRAVITY RESEARCH MIE  店舗詳細をみる
日程
2021年05月13日 (木)~2021年05月15日 (土)
メンバー
平嶋
友人1名
天候
コースタイム
キャンプ場~お殿様岩/20分程
キャンプ場~マラ岩/20分程
キャンプ場~ウスノロマン取付き/40分程
コース状況
廻り目平キャンプ場から各岩場へはアプローチシューズが必要
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

◆初日◆
『スーパーイムジン5.12b』
昔「イムジン河5.11c/d」を1度やって敗退したな~と思って過去記事見直したら丁度10年前でした。
10年越しにスーパーの方を登れてハッピー。同行メンバーもみんな登れてハッピーな初日となりました。

【ギア】
キャメロット#0.1~#0.75、#3、ナッツ数本、クイックドロー数本


◆2日目◆
『シルクロード5.12c+ロッキーロード5.12a=エクセレントパワー日本初の5.13a』
エクセレントパワーやる気だったんですが、シルクロードで躓きました・・・
トポをよく読んでなくて、ルート直上にある支点が終了点だと勘違いし、実はそこからのトラバースが核心だったことにもグッときました。
日当たりが良いのでコンディション良い日にリベンジしたいですね。
(ロッキーロードは強い同行者のトライを見てやる気をなくしました)

【ギア】
シルクロード/出だしにキャメロット#0.4、クイックドロー(ボルト数分)
ロッキーロード/クイックドロー(ボルト数分)、キャメロット#0.75~#1


◆3日目◆
『ウスノロマン6P 5.10d』
これも10年前に下部3P登ってて、4P目のクラックがドロドロで敗退していたルート。
アプローチで迷うことは無いと思いますが、ガレ場なので落石注意です。

1P、2P目はなかなか悪いフェイスクライミング。
3P、4P目はクラック登りが気持ちいいパート。
5P、6P目は景色を楽しみながら。最後はトップアウトで最高です。

【ギア】
キャメロット、フィンガー~フィスト1セット
クイックドロー7本程度
60cm、120cmスリング数本
50mハーフロープ(今回私たちはハーフロープを持ってきていなかったのでシングルで登り、下降用のシングルもう1本をフォローが背負って登りました)


『ジェットストリーム2P 5.10b』
時間もあったので登ってきました。僕は2度目ですが独特の緊張感は相変わらずです。
下降時に「蜘蛛の糸」をガン見(お触りは無し)。次回登りたいですね。

【ギア】
クイックドロー(ボルト数分)、2P目の最後にキャメロット#0.5~0.75?があると安心(今回は使用せず)
ロープは60mシングルで懸垂下降2回(50mでも蜘蛛の糸の終了点で刻めば降りられると思います)

フォトギャラリー

10年越しのスーパーイムジン

フィンガージャムが気持ちいい

この日は曇りで岩のコンディション良し!

強い同行者は1トライでRP!

2日目はエクセレントパワーの為に先ずはシルクロードを

終了点と勘違いしていたところからのトラバースが実は核心でした

この日は晴れて暑い!ぬめります・・・

ロッキーロード

出だしから悪そう・・・

それを見て僕(ビレイヤー)もやる気をなくす

3日目はウスノロマン6Pへ。1P目から結構悪い!

2P目の出だし、通称ゾンビムーブ

2P目も悪し!でも面白い!

3P目は楽しいコーナークラック

4P目、クラックは快適!ダイクトラバース後が核心です

プッシュでマントリング。楽し~

爽快です

5P目のトラバース。高度感ありますね

トップアウト出来て360度展望で最高でした

〆のジェットストリーム2P

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

GRAVITY RESEARCH MIE  - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部