高尾山~陣馬山ハイキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年01月13日 (金)~2012年01月13日 (金)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
8:43京王線高尾山口駅→9:00稲荷山登山口→10:08高尾山山頂→11:03城山→11:48景信山→13:06明王峠→13:48陣馬山山頂(休憩)14:16→15:00和田峠→15:16自然公園センター(和田バス停)
コース状況
最近の降雨が無い為、道は乾いている所が多いですが、日陰部分にはところどころ凍っている場所があるので、下り時には特に注意。
難易度
Google Map

より大きな地図で 高尾山~陣馬山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

朝の高尾山口の駅が凍る程寒くて思わずザックに入れていた防寒着を着込んだものの、登山口からすぐに日当たりのいい登山道が続き、結局着込んだ防寒着を全部ザックへ押し込むハメに。稲荷山経由の登山道は明るくて、道幅も広くて快適。途中すれ違った方が教えてくれたところによると、今年は雨が少なくて、霜柱がなかなか育たないそうです。(「氷の華」を期待されている人は雨が降った後の晴れの日がいいかもしれません。)
シーズンオフで、営業している小屋は少なく、人もまばらでしたが、静かなハイキングを楽しめました。天気もよく、登っている最中はポカポカ。でも休憩すると一瞬で体が冷える程気温は低く、防寒着がないとじっとしていられません。
陣馬山までは距離があるので、経由する小屋などで、時間をチェックしながら歩かないと日のあるうちに下山できなくなるので注意。
今回下山した和田峠から、車道を10分くらい歩くと左側に「自然公園センター」があり、敷地内に最初のバス停「和田峠」があります。バスが来るまでストーブのある暖かい室内で体を休められるのでとても便利です。中には近隣の山の情報誌や山の最新号の雑誌がたくさん揃っていてバスの待ち時間を楽しく過ごせます(月曜・第二木曜定休。その他臨時休業などの情報はコチラ→http://www.kanagawa-park.or.jp/jinba-vc/index.shtml)
1月2月は休業している小屋が多いので、当てにしていると食べ物・飲み物が足りなくなるので必要分プラスαを持っていくほうがいいと思います。(暖かいものがあると体があったまります)
(今回経由地点で営業していたのは、高尾山山頂の小屋と、城山の城山茶屋のみでした)

フォトギャラリー

小屋のおじさんがとても親切だった陣馬山

稲荷山登山口から登ってすぐ。日向であったかい

じっと見てても逃げなかった

木のトンネル

高尾山山頂から富士山綺麗に見えた

もみじ台から気持ちのいい尾根

氷の華みっけ ・・・美味しそう

くぐってから気がついたけど、けっこうリスキー

和田峠までは明るい雑木林の日向道

最新号が楽しめます「自然公園センター」

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部