健康登山 近場の山歩き 猿投山(629m)【愛知県】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
安藤 雅人
名古屋駅前店 店舗詳細をみる
日程
2021年06月03日 (木)~2021年06月03日 (木)
メンバー
自分+妻
天候
晴れ
コースタイム
駐車場➡【30分】➡大岩展望台➡【10分】➡猿投山東の宮分岐➡【40分】➡猿投山➡【50分】➡血洗いの滝➡【25分】➡猿投七滝巡り➡【60分】➡駐車場
コース状況
良好
猿投七滝巡りは『林道を猿投山1号線』を利用したほうが良い
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

岩巣山へ前回行って『猿投山は混んでいる』の情報の真相を確かめるために行ってみました!

今回は、猿投七滝も回ってみましたが、とりあえず、猿投山の山頂を目指します。
確かに人は多いですが、東京の高尾山ほどではなかったです(笑)
ただ確かに山頂は見晴らしがよく、のんびりしたくなるので賑わいはありました。
平日でこれだけの人がいるので、週末は・・・。

コースは人が多くいるだけあってよく整備されており、人気のルートを歩く分にはどなたでも楽しめます。


下山は、猿投七滝を目指しましたが、難しいルートではないですが
登山を始めたばかりの方は、細かい分岐を入っていくので、少し難しく感じるかもしれません。

ですので、林道猿投山1号線を利用して、下山で行くのではなく
先に滝を見てから、猿投山へ行くルートのほうが歩きやすいと思います。

七滝巡りの途中には、国指定天然記念物・猿投山球状花崗岩も見ることができます。

林道猿投山1号線の南にあるルートを利用しましたが、歩いている人はいなく
コースも少し荒れていましたので、初心者の方はかなり心配になると思います
独図の講習などには楽しいかもしれません。

愛知県を代表する山、猿投山、是非いろいろなコースを楽しんでください★

フォトギャラリー

大岩展望台

猿投山登山口

コースマップもあり

東屋で小休止

東海自然歩道の一部で整備が行き届いています

猿投山東の宮分岐

山頂到着

展望もあり気持ちがよい

ギンリョウソウを見つけました

ヤマボウシ

猿投七滝巡り

血洗いの滝

遊歩道があります

乙女の滝

帰りのルートが厳しかった・・・お勧めはしません

よく歩かれているコースにぶつかりました

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

名古屋駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部