健康登山 近場の山歩き 猿投山(629m)【愛知県】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
安藤 雅人
名古屋駅前店 店舗詳細をみる
日程
2021年06月03日 (木)~2021年06月03日 (木)
メンバー
自分+妻
天候
晴れ
コースタイム
駐車場➡【30分】➡大岩展望台➡【10分】➡猿投山東の宮分岐➡【40分】➡猿投山➡【50分】➡血洗いの滝➡【25分】➡猿投七滝巡り➡【60分】➡駐車場
コース状況
良好
猿投七滝巡りは『林道を猿投山1号線』を利用したほうが良い
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

岩巣山へ前回行って『猿投山は混んでいる』の情報の真相を確かめるために行ってみました!

今回は、猿投七滝も回ってみましたが、とりあえず、猿投山の山頂を目指します。
確かに人は多いですが、東京の高尾山ほどではなかったです(笑)
ただ確かに山頂は見晴らしがよく、のんびりしたくなるので賑わいはありました。
平日でこれだけの人がいるので、週末は・・・。

コースは人が多くいるだけあってよく整備されており、人気のルートを歩く分にはどなたでも楽しめます。


下山は、猿投七滝を目指しましたが、難しいルートではないですが
登山を始めたばかりの方は、細かい分岐を入っていくので、少し難しく感じるかもしれません。

ですので、林道猿投山1号線を利用して、下山で行くのではなく
先に滝を見てから、猿投山へ行くルートのほうが歩きやすいと思います。

七滝巡りの途中には、国指定天然記念物・猿投山球状花崗岩も見ることができます。

林道猿投山1号線の南にあるルートを利用しましたが、歩いている人はいなく
コースも少し荒れていましたので、初心者の方はかなり心配になると思います
独図の講習などには楽しいかもしれません。

愛知県を代表する山、猿投山、是非いろいろなコースを楽しんでください★

フォトギャラリー

大岩展望台

猿投山登山口

コースマップもあり

東屋で小休止

東海自然歩道の一部で整備が行き届いています

猿投山東の宮分岐

山頂到着

展望もあり気持ちがよい

ギンリョウソウを見つけました

ヤマボウシ

猿投七滝巡り

血洗いの滝

遊歩道があります

乙女の滝

帰りのルートが厳しかった・・・お勧めはしません

よく歩かれているコースにぶつかりました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

名古屋駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部