【東海】おとな女子登山部実技ツアー@明王山(380m/岐阜県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
もっちー(おとな女子登山部)
名古屋駅前店 店舗詳細をみる
日程
2021年06月12日 (土)~2021年06月12日 (土)
メンバー
お客様13名
岩本さやかガイド
おとな女子登山部もっちー
天候
コースタイム
坂祝駅(60)城山(60)明王山(60)勝山(45)坂祝駅
コース状況
難所なし。比較的なだらかな稜線歩きを楽しめる。

■駐車場
坂祝駅有料パーキング有
■トイレ
坂祝駅構内/登山道入り口
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

【東海】おとな女子登山部実技ツアー@明王山(各務ヶ原アルプス)へ行ってきました!

今回のテーマは「読図」です。
以前からご要望が多かったこともあり、13名のお客様がご参加!

場所は、里山縦走コースで人気の各務ヶ原アルプスです。繋いで歩くと長いですが、今回は坂祝駅を始点に、明王山(380m)を目的地とした周回コースをチョイス。

梅雨時期でお天気が心配でしたが、徐々に晴れ間を覗かせるほど回復!お天道様に感謝です。
気温、湿度は大分高いので、熱中症には要注意。水分は多めに準備するとよいです。

早速地形図の見方とルート確認です。
「縮尺は?」「等高線とは?」「今回歩くコースは?」

岩本ガイドから分かりやすくレクチャーいただき、いざ出発。ポイント(分岐)ごとに地形図で「現在地」「進行方向」の確認を繰り返します。

なかなか一回で習得するのは難しいでが、苦戦しつつも読図を楽しんでいる様子が伺えました♪

「整地」ができるようになったら、コンパスを使って進行方向を確認しました!

「コンパスを持っているけど実際に使ったことが無い!」という方も多いのではないでしょうか!?
初めての方も、実践できて良かったです◎

今回は「読図」がメインですので、コースタイムはあえて短め。その分時間を目一杯使って学ぶことができました!


「読図が楽しい!」といったお声も聴けて嬉しいです★


ご参加いただきましたみなさま、お疲れさまでした‼
感染症対策へのご協力もいただきまして、誠にありがとうございます。


またの機会に、みなさまとお会いできることを楽しみにしています(^^)

おとな女子登山部もっちー

フォトギャラリー

【東海】実技ツアー@明王山

今回のテーマは「読図」です!

地形図とコンパスの準備OK!

登山口周辺にはトイレがあります。

ルートを確認したら、いざ出発ー!

指導票の中には、登山用でないものも。要注意です!

分岐に出くわしたら、地形図で進行方向を確認します。

第一ポイント「城山」到着‼

良い眺めです♪

次の目的地に進む前に、コンパスの使い方を学びます。

里山ほど、分岐が多い...。

現在地はどこかな?

送電線は良いシンボルマークだったり!

実際のルート観察も大事ですね。

無事「明王山」到着‼お決まりの記念撮影です♡

今日も扇子が似合うこと♪

下山路を確認です。

またまたシンボルマーク発見!地形図とコンパスで現在地確認!

無事下山できました!みなさまお疲れさまです★

今日の衣装は、「マウンテンストレッチキュロット(ミレー)」でした(^^)/

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

名古屋駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部