ススキかき分け、阿蘇山へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2010年10月04日 (月)~2010年10月04日 (月)
メンバー
天候
曇り
コースタイム
草千里駐車場(出発)11:00-烏帽子岳山頂12:30-下山開始12:50-道路へ降り杵島岳へ13:30-杵島岳山頂14:30-下山開始15:00-草千里駐車場(下山)15:30
コース状況
阿蘇五岳の烏帽子岳と杵島だけへ行きました。
烏帽子岳へは登り下りとも急で、とても滑りやすいので、注意が必要です。
杵島岳へは、舗装されてますので、とても歩きやすいが、階段などは歩幅があわせるのが難しいところもあるので、気を付けて足を踏み出しましょう。
Google Map
 
より大きな地図で 阿蘇20101004 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

阿蘇五岳の中でも歩きやすいコース。眼下には草千里や阿蘇の噴煙の様子も眺められ、地球の偉大さも感じたりするかもしれません。ススキが真っ盛りの時期でその中をかき分けて進むところもあり、面白かったです。秋の野草、ワレモコウ、アキノキリンソウ、キクなども咲いてます。上から草千里を眺めると人の顔に見えたりして楽しめます。
杵島岳へは、舗装されているので、歩きやすいのですが、ちょっと面白さにかけるところもあります。
帰りに阿蘇火山博物館に立ち寄ることもお勧めです。

フォトギャラリー

草千里を通過して烏帽子だけへ向かいます。馬の糞なんかも落ちていて自然満喫です。ハハハ…

少し上りだしたところの分岐点。こちらから地獄温泉方面へいけます。しかし結構ハードです。

ススキに囲まれて気持ちがいいですよ~。この日は曇っていたので快適でした。

少し滑りやすいところもありますが、気を付けて登るとあっという間に山頂です。眺めは抜群です!!

上から眺めた草千里。人の顔になんとなくみえませんかーー?不思議な眺めです。

次に向かう杵島岳が見えます。エーあんなに遠いの…

下りもススキの中を下ります。顔の辺りまでの高さのところもあってススキ三昧です!下が見えにくいところもあるので、足元には注意を。

一度道路を渡り、次は杵島岳を目指します。舗装路で最初は歩きやすかったのですが、やはり山道が好きです。

発見!!幼虫が脱皮したところです。模様が綺麗ですねー

今度は烏帽子岳山頂が見えます。あんなところからここまできたんだあと、感激です!!もうすぐ山頂です。

杵島岳山頂。結構風もあり寒かったです。雨具と、中にインナーダウンを着込んで快適な休憩です!眺めも抜群!

お得意のニララーメンに今日はウインナーをのせて。あったまります。

気温は12℃くらいで、寒かったですよー。さあ、下山開始!!サブッ~

下山しました。その後は火山博物館で更に勉強するもよし、おみやげを見てもよしですね。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部