栂尾山、横尾山(神戸市須磨区)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
岡田 丈二
日程
2021年09月12日 (日)~2021年09月12日 (日)
メンバー
岡田、他1名
天候
くもり時々小雨
コースタイム
山陽月見山駅(15分)離宮公園(45)栂尾山頂上(12)横尾山頂上(5)無名南側尾根取り付き(45)名水の森入口(15)山陽月見山駅
歩行時間:2時間17分   総時間:3時間10分
コース状況
離宮公園入園料おとな400円 離宮公園内冒険の森わきに登山道があります。

離宮公園から横尾山を過ぎて無名尾根取り付きまでは良く整備された登山道で危険箇所はありません。
無名尾根のルートは地形図にも載っていませんため、読図力が必要です。なので初中級としています。

トイレは離宮公園内にあります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

朝から小雨が降ったり止んだり、でも身体が鈍るので歩いてきました。

須磨離宮公園は有料ですが、ここの登山口は栂尾山への尾根沿いルートで初心者向きの緩やかな登山道です。頂上には展望台があり展望が開けています。
小雨模様なのでほとんど誰にも会いません、いつもの週末なら賑わっている展望台下のベンチも貸し切り状態です、ここで休憩しました。

その後、横尾山までは快適な縦走路。全方位ガスがかかっていて今日は何も見えません・・・  
そうそう、このあたりで会社の仲間にバッタリ偶然出会いました、こんな天気で登っているのは、やはりお山が好きなんですね。
 
横尾山を東にすすめば名勝「馬の背」があります、が今日は途中で下山。
何も道標のない南へ続く尾根を下りました。ここも8月の大雨で倒木が増え、若干歩きにくい箇所があります。この下りは読図力のある方向きです。

フォトギャラリー

栂尾山頂上からの須磨の海方面

須磨離宮公園

落葉が目立つ

良く整備されてた登山道

栂尾山頂上直下の道標

栂尾山頂上展望台

いつもは混んでるベンチが貸し切り状態

頂上展望台から須磨の海が・・普段は良く見えるんですが・・・

何か山深いところに来たよな錯覚すら覚えます

横尾山

縦走路に大きな石が見えはじめ、ここらで縦走路にお別れしました

しっかりした踏み跡

気を付けよう、両サイドは崖

ロープはあまり頼らず足場を確かめながら下降

須磨名水の森に下山

帰宅してベランダ

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部